同専門委員会は、平成29年3月22日(水)、経済産業省別館3階312各省庁共用会議室において開催された。議題は、(1)燃料蒸発ガス低減対策について(案)、(2)ガソリン直噴車のPM対策について(案)、(3)二輪車の排出ガス低減対策について(案)、(4)中央環境審議会大気・騒音振動部会自動車排出ガス専門委員会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第十三次報告)」(案)、(5)「排出ガス不正事案を受けたディーゼル乗用車等検査方法見直し検討会」の検討状況について(報告)、(6)その他。
議題1~議題3では事務局より、資料59-2-1~59-2-3、資料59-3、資料59-4を基に説明され、事務局案のとおりる対策を進めることが了承され、議題1~議題3は審議終了となった。議題4では事務局より、資料59-5-1を基に説明され、質疑において、GPSシステムにより把握出来ている自動車の走行場所及び速度がインベントリ解析に利用出来ないことから、これらの走行データの使用を求める意見等があったのち、報告書(案)の修正は委員長に一任され、パブリックコメントを実施する旨が伝えられた。議題5では事務局より、資料59-6を基に説明され、質疑において、路上走行調査の結果として、一部の車両を除き、台上と路上でのNOx(窒素酸化物)排出量に2~5倍程度から最大10倍程度の乖離が発生したとの説明に対する意見等があった。議題6その他として、事務局より、資料59-7を基に今後のスケジュールが説明された。なお、配付資料は次のとおり。
資料59-1(自動車排出ガス専門委員会(第58回)議事要旨)
資料59-2-1(燃料蒸発ガス低減対策について(案))
資料59-2-2(燃料蒸発ガス低減対策の費用対効果(案))
資料59-2-3(駐車時の燃料蒸発ガス低減対策について(案))
資料59-3(ガソリン直噴車のPM対策について(案))
資料59-4(二輪車の排出ガス低減対策について(案))
資料59-5-1(中央環境審議会大気・騒音振動部会自動車排出ガス専門委員会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第十三次報告)」(案))
資料59-5-2(同参考資料)
資料59-6(「排出ガス不正事案を受けたディーゼル乗用車等検査方法見直し検討会」の検討状況について(報告)
資料59-7(第13次答申に向けた自動車排出ガス専門委員会等スケジュール(案))
情報源 |
【オンライン情報源1】 中央環境審議会 大気・騒音振動部会 自動車排出ガス専門委員会(第59回)議事次第・配付資料(環境省) 【オンライン情報源2】 中央環境審議会 大気・騒音振動部会 自動車排出ガス専門委員会(第59回)議事録(環境省) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 中央環境審議会 大気・騒音振動部会 自動車排出ガス専門委員会(第59回) |
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日付1 |
刊行日: 2017/03/22 |
要約 |
同専門委員会は、平成29年3月22日(水)、経済産業省別館3階312各省庁共用会議室において開催された。議題は、(1)燃料蒸発ガス低減対策について(案)、(2)ガソリン直噴車のPM対策について(案)、(3)二輪車の排出ガス低減対策について(案)、(4)中央環境審議会大気・騒音振動部会自動車排出ガス専門委員会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第十三次報告)」(案)、(5)「排出ガス不正事案を受けたディーゼル乗用車等検査方法見直し検討会」の検討状況について(報告)、(6)その他。 議題1~議題3では事務局より、資料59-2-1~59-2-3、資料59-3、資料59-4を基に説明され、事務局案のとおりる対策を進めることが了承され、議題1~議題3は審議終了となった。議題4では事務局より、資料59-5-1を基に説明され、質疑において、GPSシステムにより把握出来ている自動車の走行場所及び速度がインベントリ解析に利用出来ないことから、これらの走行データの使用を求める意見等があったのち、報告書(案)の修正は委員長に一任され、パブリックコメントを実施する旨が伝えられた。議題5では事務局より、資料59-6を基に説明され、質疑において、路上走行調査の結果として、一部の車両を除き、台上と路上でのNOx(窒素酸化物)排出量に2~5倍程度から最大10倍程度の乖離が発生したとの説明に対する意見等があった。議題6その他として、事務局より、資料59-7を基に今後のスケジュールが説明された。なお、配付資料は次のとおり。 資料59-1(自動車排出ガス専門委員会(第58回)議事要旨) 資料59-2-1(燃料蒸発ガス低減対策について(案)) 資料59-2-2(燃料蒸発ガス低減対策の費用対効果(案)) 資料59-2-3(駐車時の燃料蒸発ガス低減対策について(案)) 資料59-3(ガソリン直噴車のPM対策について(案)) 資料59-4(二輪車の排出ガス低減対策について(案)) 資料59-5-1(中央環境審議会大気・騒音振動部会自動車排出ガス専門委員会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第十三次報告)」(案)) 資料59-5-2(同参考資料) 資料59-6(「排出ガス不正事案を受けたディーゼル乗用車等検査方法見直し検討会」の検討状況について(報告) 資料59-7(第13次答申に向けた自動車排出ガス専門委員会等スケジュール(案)) |
目的 | 審議会・研究会等の情報公開 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】100-8975 日本 東京都千代田区霞が関1-2-2 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | 政策・法令:審議会・研究会等 |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | PRTR、EURO5、リン、VOC、光化学オキシダント、PM2.5、WMTC、大気、振動、WP29 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 100965 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 審議会・研究会等 |
日付 | 2018/12/28 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |