環境省は、「選ぼう!3Rキャンペーン2019」の実施内容を紹介した。同省では、第四次循環型社会形成推進基本計画(平成30年6月閣議決定)に基づき、ライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取組が期待される小売事業者及びメーカーと連携した取組「選ぼう!3Rキャンペーン」を実施している。この取組は、消費者一人ひとりが、お買いものを通じて3Rや資源の大切さを認識・共感し、日頃の消費行動(商品選択)へ結びつけてもらうことを目的として、2017年から同省がプロデュースしている消費者キャンペーン。2019年は、「リデュース」につながる省資源商品や「リサイクル」などに関連した商品などを中心に、参加メーカーや実施店舗など、昨年より大幅にスケールアップして、10月1日から、全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ6,700店舗で実施する。また、対象商品を、キャンペーン実施店で購入し応募すると、抽選でプレゼントがもらえるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省、「選ぼう!3Rキャンペーン2019」の実施内容を紹介 |
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日付1 |
刊行日: 2019/10/01 |
要約 | 環境省は、「選ぼう!3Rキャンペーン2019」の実施内容を紹介した。同省では、第四次循環型社会形成推進基本計画(平成30年6月閣議決定)に基づき、ライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取組が期待される小売事業者及びメーカーと連携した取組「選ぼう!3Rキャンペーン」を実施している。この取組は、消費者一人ひとりが、お買いものを通じて3Rや資源の大切さを認識・共感し、日頃の消費行動(商品選択)へ結びつけてもらうことを目的として、2017年から同省がプロデュースしている消費者キャンペーン。2019年は、「リデュース」につながる省資源商品や「リサイクル」などに関連した商品などを中心に、参加メーカーや実施店舗など、昨年より大幅にスケールアップして、10月1日から、全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ6,700店舗で実施する。また、対象商品を、キャンペーン実施店で購入し応募すると、抽選でプレゼントがもらえるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | ごみ・リサイクル |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 3Rキャンペーン、3R、リデュース、ライフサイクル、リサイクル、環境省、消費者、最適化、消費行動、第四次循環型社会形成推進基本計画 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 104107 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2019/10/02 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=27887 |
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