環境省、家庭等のCO2排出量削減に資する行動科学等の理論に基づく政策手法の実証事業の二次公募を開始

発表日:2017.07.24

環境省は、平成29年度低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ)による家庭等の自発的対策推進事業の二次公募を開始すると発表した(公募期間:平成29年7月24日~8月14日17時)。同事業は、家庭・業務・運輸部門等のCO2排出実態に係るデータを収集・解析し、情報を個々にカスタマイズしてフィードバックし、低炭素型の行動変容を促す等、CO2排出削減に資する行動変容のモデルを構築するとともに、地方公共団体等との連携の下、当該モデルの日本への持続的適用可能性の実証、日本特有のパラメータの検証を実地にて行うもの。今回、民間企業・大学・独立行政法人等から、同事業の実施主体を募集する。平成29年度は、1事業当たりの平成29年度の事業費について5,000万円程度を上限とし、1~2件程度を採択する予定という。なお、同事業では現在、家庭部門(電気、ガス、灯油等)または運輸部門(自動車燃料等)を対象とした案件が実施されており、これらが対象としていない部門の取組が優先的に採択されるという。

情報源 環境省 報道発表資料
機関 環境省
分野 地球環境
キーワード 環境省 | 実証 | CO2排出量 | 排出削減 | 環境行動 | 情報発信 | 低炭素型 | エネルギー消費量 | 行動科学
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