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 環境省、平成20年度の「COOL BIZ」の実施成果を公表

発表日:2009.05.26


  環境省は、平成20年度の「COOL BIZ」の実施成果を公表した。チーム・マイナス6%が平成20年9月26日~9月29日に1200名を対象に実施したアンケート調査では、「COOL BIZ」の認知度は93.6%であり、また、「COOL BIZ」の開始以来、冷房の設定温度を高く設定している企業は61.8%という結果となった。この割合をもとに推計したところ、二酸化炭素削減量は約172万トン-CO2(約385万世帯の1ヶ月分のCO2排出量に相当)となった。なお、昨年、より一層の定着を図るため、映画館、銀行及びビジネスホテルで実施した「クールビズ体感調査」の結果もとりまとめた。例えば映画館では、館内の冷房時の室温を2℃緩める(27℃に設定)試験的取組について、来館者にアンケート調査を実施したところ、全体の約80%以上が、「適温である」又は「やや暑いが、特段支障なかった」と回答するとともに、今後このような冷房温度を控えめにする取組を続けるべきと回答した人も全体の90%以上に達したという。

情報源 環境省 報道発表資料
機関 環境省
分野 地球環境
キーワード CO2 | 環境省 | 二酸化炭素 | COOL BIZ | クールビズ
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