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 環境省、環境教育の指導者に向けたガイドブック「学びあう場」を発行

発表日:2020.06.30


  環境省は、環境教育の指導者に向けたガイドブック「『学びあう場』をデザインする~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~」を作成したと公表した。同ガイドブックは、環境教育の場において、小中学校の先生や体験活動プログラムの指導者が教室での授業でより良いファシリテーションを行うことで、子供たちが主体的に学びあう場づくりを促進することを目的に作成されたもの。環境教育が大切にしている考え方やスキルをもとに、子どもたちの思考を深め対話を活性化させる方法など内面的なヒントと、授業を助ける道具や段取りなど外面的なヒントの両方を示すことで、アクティブラーニングを実践できる内容で、多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)となっている。今回、日中韓環境教育ネットワーク(TEEN)共同プロジェクトの一環として作成された。同ガイドブックのデータは、同省ホームページからダウンロードできるという。

情報源 環境省 報道発表資料
機関 環境省
分野 環境総合
キーワード 環境省 | ガイドブック | 環境教育 | 日中韓環境教育ネットワーク | 学びあう場 | ファシリテーション | 体験活動プログラム | 学びあう場づくり | アクティブラーニング | 多言語対応
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