環境データベース

化学物質データベース WebKis-Plus

国立環境研究所 環境リスク・健康領域

URL

https://www.nies.go.jp/kisplus/

概要

 国立環境研究所 環境リスク・健康領域では、化学物質を正しく管理・利用するために必要な情報を入手できる基盤整備を行っています。 以前公開していた化学物質データベースWebKis-Plus(以降、旧WebKis-Plusという)と環境測定法データベースEnvMethod(以降、旧EnvMethodという)を統合して、新しいWebkis-Plusにリニューアルしました。 本データベースでは、旧WebKis-Plusと同じように神奈川県環境科学センターの化学物質安全情報提供システム(KIS-NET)で公開されていたデータにいくつかの参照元からの情報を収集・追加して公開しています。 リニューアルに際して、カテゴリを見直すとともに一部の古いカテゴリ情報を一時的に削除しました。最新の情報に精査したうえで、順次公開していく予定です。

トップ画面
Webkis-Plusのトップ画面
分野 更新状況 対象地域 ダウンロード
健康・化学物質 2020年12月11日に基本情報と登録画像の一部を修正した。
検索画面
Webkis-Plusの検索画面(例:化学物質検索)
分野 更新状況 対象地域 ダウンロード
健康・化学物質 2020年12月11日に基本情報と登録画像の一部を修正した。