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東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は、羽越本線の道川・下浜間(秋田県)の鉄道林用地に風力発電設備1基を新設すると発表した。同社では、地球環境問題への対応を重要な経営課題の一つとして位置づけ、...
東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は、自社初の風力発電の取組など、再生可能エネルギーの導入推進状況を発表した。同社は、北東北エリアにおいて、木質バイオマスや太陽光による発電事業を実施している...
東日本旅客鉄道(株)は新たな燃料電池車両の開発計画と走行実証の予定などを発表した。同社はESG(環境・社会・ガバナンス)経営において水素エネルギーの利活用に関する取組を推進しており、2006...
東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)とJFEエンジニアリング(株)は、それぞれのグループ会社を含む4社で新会社「(株)Jバイオフードリサイクル」を設立し、食品リサイクル・バイオガス発電事業に参...
東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)、住友林業(株)及び住友大阪セメント(株)は、未利用の林地残材や間伐材等を利用したバイオマス発電会社である「八戸バイオマス発電(株)」を合弁で設立し、青森県...
JR東日本は、東京大学およびマルハニチロと共にTAKANAWA GATEWAY CITY(東京都港区)で展開する新規プロジェクトの構想を発表した。本プロジェクト構想は、JR東日本と東京大学の...
JR東日本スタートアップは、JR東京駅改札内のテナントで販売しきれなかった食品を、駅で働く従業員が購入できる仕組みの実証概要を紹介した。同社は、駅や鉄道、グループ事業の経営資源や情報資産を活...
JR東海は、水素エンジンハイブリッドシステムの試作機を完成させ、性能評価試験や模擬走行試験を順次実施すると発表した。──同社は、水素動力車両を開発し、非電化路線への導入を目指している。試作機...
JR西日本は、ディーゼル車両のカーボンニュートラル化を目指し、次世代「バイオディーゼル燃料(BDF)」の導入に向けた実証実験を2022年度から2024年度にかけて実施し、2025年度の営業列...
JR西日本ほか2社は、空気中のCO2を直接回収する技術(DAC: Direct Air Capture)を用いた植物工場モデルのFSに着手した。本事業は大阪府の「令和6年度カーボンニュートラ...
科学技術振興機構(JST)は、EIG CONCERT-Japan(分野:持続可能な社会のためのスマートな水管理)の新規採択課題を発表した。「EIG CONCERT-Japan」は、JSTの戦...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、産学共同実用化開発事業(NexTEP)・第三回募集の採択課題、「植物由来機能性新素材の製造技術(代表研究者の所属機関(採択当時):大阪大学、開発実施企業...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)の新規採択研究課題を発表した。SATREPSは、日本の優れた科学技術とODAとの連携により、...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(以下、「SOLVE for SDGs」)の令和2年度新規採択プロジェクトを公表した。SOLVE for ...
(独)科学技術振興機構(JST)は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)課題「エネルギーキャリア」における平成26年度研究責任者が確定したと発表した。同課題では、再生可能エネルギー等...
(独)科学技術振興機構(JST)は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)課題「革新的構造材料」における平成26年度研究責任者が確定したと発表した。同課題では、強く、軽く、熱に耐える革...
(独)科学技術振興機構(JST)は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)課題「革新的燃焼技術」における平成26年度研究責任者が確定したと発表した。同課題では、乗用車用のガソリンエンジ...
(独)科学技術振興機構(JST)は、タイ国家科学技術開発庁(NSTDA)およびフィリピン科学技術省(DOST)と共同で、「機能性材料」に関する1件の共同研究課題を支援することを決定した。この...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、e-ASIA共同研究プログラム〔分野:イノベーションのための先端融合(水資源管理)、環境(自然と人間のシステムに関する気候変動の影響と解決策)〕において...
科学技術振興機構(JST)は、e-ASIA共同研究プログラムの「バイオエネルギー」分野における平成28年度新規課題を決定した。同プログラムは、東アジア地域において、科学技術分野における研究交...
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