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(国研)科学技術振興機構(JST)は、内閣府のSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)の課題のひとつ「脱炭素社会実現のためのエネルギーシステム」の研究責任者を発表した。SIPは、課題ごと...
(独)科学技術振興機構は、戦略的創造研究推進事業 先端的低炭素化技術開発(ALCA)の技術領域における平成26年度新規研究開発課題を決定した。同事業は、温室効果ガスの排出量削減を中長期にわた...
科学技術振興機構(JST)は、戦略的創造研究推進事業 先端的低炭素化技術開発(ALCA)における平成28年度新規研究開発課題を決定した。同事業は、温室効果ガスの排出量削減を中長期にわたって継...
科学技術振興機構(JST)は、戦略的創造研究推進事業 先端的低炭素化技術開発(ALCA)における平成27年度新規研究開発課題を決定した。同事業は、温室効果ガスの排出量削減を中長期にわたって継...
科学技術振興機構(JST)は、「STI for SDGs」アワード受賞の取組を決定したと発表した。この事業は、科学技術イノベーション(Science,Technology and Innov...
科学技術振興機構(JST)は、e-ASIA共同研究プログラムの「バイオエネルギー」分野における平成28年度新規課題を決定した。同プログラムは、東アジア地域において、科学技術分野における研究交...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、e-ASIA共同研究プログラム〔分野:イノベーションのための先端融合(水資源管理)、環境(自然と人間のシステムに関する気候変動の影響と解決策)〕において...
(独)科学技術振興機構(JST)は、タイ国家科学技術開発庁(NSTDA)およびフィリピン科学技術省(DOST)と共同で、「機能性材料」に関する1件の共同研究課題を支援することを決定した。この...
(独)科学技術振興機構(JST)は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)課題「革新的燃焼技術」における平成26年度研究責任者が確定したと発表した。同課題では、乗用車用のガソリンエンジ...
(独)科学技術振興機構(JST)は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)課題「革新的構造材料」における平成26年度研究責任者が確定したと発表した。同課題では、強く、軽く、熱に耐える革...
(独)科学技術振興機構(JST)は、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)課題「エネルギーキャリア」における平成26年度研究責任者が確定したと発表した。同課題では、再生可能エネルギー等...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(以下、「SOLVE for SDGs」)の令和2年度新規採択プロジェクトを公表した。SOLVE for ...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)の新規採択研究課題を発表した。SATREPSは、日本の優れた科学技術とODAとの連携により、...
(国研)科学技術振興機構(JST)は、産学共同実用化開発事業(NexTEP)・第三回募集の採択課題、「植物由来機能性新素材の製造技術(代表研究者の所属機関(採択当時):大阪大学、開発実施企業...
科学技術振興機構(JST)は、EIG CONCERT-Japan(分野:持続可能な社会のためのスマートな水管理)の新規採択課題を発表した。「EIG CONCERT-Japan」は、JSTの戦...
JR西日本ほか2社は、空気中のCO2を直接回収する技術(DAC: Direct Air Capture)を用いた植物工場モデルのFSに着手した。本事業は大阪府の「令和6年度カーボンニュートラ...
JR西日本は、ディーゼル車両のカーボンニュートラル化を目指し、次世代「バイオディーゼル燃料(BDF)」の導入に向けた実証実験を2022年度から2024年度にかけて実施し、2025年度の営業列...
JR東海・PXP・日揮の3社は、相模原市と共同で、次世代型太陽電池の実証試験を開始する。本実証では、JR東海が運営する「FUN+TECH LABO」の壁面・窓・空き地などに「カルコパイライト...
JR東海は、水素エンジンハイブリッドシステムの試作機を完成させ、性能評価試験や模擬走行試験を順次実施すると発表した。──同社は、水素動力車両を開発し、非電化路線への導入を目指している。試作機...
JR東日本スタートアップは、JR東京駅改札内のテナントで販売しきれなかった食品を、駅で働く従業員が購入できる仕組みの実証概要を紹介した。同社は、駅や鉄道、グループ事業の経営資源や情報資産を活...
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