国土交通省と経済産業省は、平成30年度「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」において、小型バスのラストマイル自動走行実証を開始すると発表した。同事業は、運輸部門の省エネルギー推進に貢献するため、安全性・社会受容性・経済性の観点や、国際動向等を踏まえつつ、高度な自動走行システム(隊列走行、ラストマイル自動走行)の実証を通じて、社会実装に必要な技術や事業環境の検討などを行うもの。「ラストマイル自動運転」とは、限定された地域内において、自動走行技術を搭載した小型モビリティを使った「端末交通システム」によって、新たな移動サービスを提供しようとするもの。今回、(国研)産業技術総合研究所への委託により、茨城県日立市の「ひたちBRT」の一部路線(バス専用道路及び一般道の計3.2 km)において、小型バスによるラストマイル自動運転の実証評価を行うという(実施期間:平成30年10月19日~10月28日)。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 経済産業省 ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省と経産省、小型バスのラストマイル自動走行実証を開始 |
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日付1 |
刊行日: 2018/08/27 |
要約 | 国土交通省と経済産業省は、平成30年度「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」において、小型バスのラストマイル自動走行実証を開始すると発表した。同事業は、運輸部門の省エネルギー推進に貢献するため、安全性・社会受容性・経済性の観点や、国際動向等を踏まえつつ、高度な自動走行システム(隊列走行、ラストマイル自動走行)の実証を通じて、社会実装に必要な技術や事業環境の検討などを行うもの。「ラストマイル自動運転」とは、限定された地域内において、自動走行技術を搭載した小型モビリティを使った「端末交通システム」によって、新たな移動サービスを提供しようとするもの。今回、(国研)産業技術総合研究所への委託により、茨城県日立市の「ひたちBRT」の一部路線(バス専用道路及び一般道の計3.2 km)において、小型バスによるラストマイル自動運転の実証評価を行うという(実施期間:平成30年10月19日~10月28日)。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 国土交通省、産業技術総合研究所、隊列走行、端末交通システム、ひたちBRT、ラストマイル、自動走行 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 100311 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2018/08/29 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=25014 |
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