国土交通省は、内航船「省エネ格付け」制度の結果を公表した。この制度は、「地球温暖化対策計画」における内航海運のCO2排出量削減目標達成に向けて、企画・設計段階で革新的省エネ技術(略号H:ハード対策)と、運航の効率化(略号S:ソフト対策)の効果を「☆」マークを付与することで「見える化」するもので、平成29年7月より暫定運用されている。今回、平成29年12月、平成30年4月に続き、平成30年度上半期(平成30年4月1日~9月28日)に申請のあった12件(船種)を審査し、青野海運のケミカルタンカー(H&S黄色の☆4つ)などの格付けが行われた。同省では、省エネ・省CO2の取組みを対外的にアピールする手段として、内航海運事業者による制度活用を図るとともに、省エネ・省CO2性能の高い内航船舶の普及促進に努めていくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、内航船「省エネ格付け」制度の結果(平成30年度上半期分)を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2018/09/28 |
要約 | 国土交通省は、内航船「省エネ格付け」制度の結果を公表した。この制度は、「地球温暖化対策計画」における内航海運のCO2排出量削減目標達成に向けて、企画・設計段階で革新的省エネ技術(略号H:ハード対策)と、運航の効率化(略号S:ソフト対策)の効果を「☆」マークを付与することで「見える化」するもので、平成29年7月より暫定運用されている。今回、平成29年12月、平成30年4月に続き、平成30年度上半期(平成30年4月1日~9月28日)に申請のあった12件(船種)を審査し、青野海運のケミカルタンカー(H&S黄色の☆4つ)などの格付けが行われた。同省では、省エネ・省CO2の取組みを対外的にアピールする手段として、内航海運事業者による制度活用を図るとともに、省エネ・省CO2性能の高い内航船舶の普及促進に努めていくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 省エネ、国土交通省、見える化、内航船、省CO2、省エネ格付け、投資環境、内航海運事業者 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 100795 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2018/10/01 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=25352 |
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