(株)富士経済は、世界の燃料電池システム市場(以下「世界市場」)について、2019年度以降もさらなる拡大が予想されると発表した。同社の独自調査に基づく刊行物「2018年版 燃料電池関連技術・市場の将来展望」によると、1)「産業・業務用」は米国・韓国の導入補助制度を背景に世界市場は堅調に拡大し、天然ガスに加え、低炭素化の流れを受けた燃料の多様化(水素燃料、バイオガス等)が進み、2)「駆動用」は日本をはじめ、欧米や中国におけるFCバス・トラックの生産台数が増え、3)「FCV」は新規車種の導入や、参入メーカーの増加、水素ステーションの整備・稼働率の上昇などが相まって、4)中国・韓国を中心とするアジア地域の需要拡大に伴い、5)過年度の世界市場をけん引してきた用途分野において、2019年度以降も市場は拡大し続け、6)2025年度には1兆円を超え、2030年度には4兆9,275億円(2017年度の28倍)となるという。また、燃料電池(PEFC、SOFC)スタック部品の世界市場については、日本企業の参入が活発化し、今後は低温で作動する安価な代替材料の開発による「家庭用」が世界市場をリードしていくと予想している。
情報源 |
【オンライン情報源1】 富士経済 マーケット情報 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 富士経済、世界の燃料電池システム市場(2019-2030年度)を予測 |
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日付1 |
刊行日: 2019/01/11 |
要約 | (株)富士経済は、世界の燃料電池システム市場(以下「世界市場」)について、2019年度以降もさらなる拡大が予想されると発表した。同社の独自調査に基づく刊行物「2018年版 燃料電池関連技術・市場の将来展望」によると、1)「産業・業務用」は米国・韓国の導入補助制度を背景に世界市場は堅調に拡大し、天然ガスに加え、低炭素化の流れを受けた燃料の多様化(水素燃料、バイオガス等)が進み、2)「駆動用」は日本をはじめ、欧米や中国におけるFCバス・トラックの生産台数が増え、3)「FCV」は新規車種の導入や、参入メーカーの増加、水素ステーションの整備・稼働率の上昇などが相まって、4)中国・韓国を中心とするアジア地域の需要拡大に伴い、5)過年度の世界市場をけん引してきた用途分野において、2019年度以降も市場は拡大し続け、6)2025年度には1兆円を超え、2030年度には4兆9,275億円(2017年度の28倍)となるという。また、燃料電池(PEFC、SOFC)スタック部品の世界市場については、日本企業の参入が活発化し、今後は低温で作動する安価な代替材料の開発による「家庭用」が世界市場をリードしていくと予想している。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)富士経済 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)富士経済 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】富士経済グループ 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】富士経済グループ 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃料電池、PEFC、富士経済、アジア、FCV、駆動用、燃料電池システム、産業・業務用、OFC |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 101924 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2019/01/21 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=26181 |
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