国土交通省は、特定輸送事業者の省エネ取組状況を公表した。同省では、平成18年度以降、エネルギー使用の合理化に関する法律(省エネ法)に基づき、輸送事業者に対し、省エネにあたり具体的に取り組むべき事項やエネルギーの使用効率の改善目標を示し、推進している。このうち、一定規模以上の事業者は、取組状況に関する報告書を毎年度提出するよう求めており、今回、この報告から省エネ化進展を明らかにした。評価項目は、平成18~30年度の定期報告書に記載された、「エネルギー消費原単位」「5年度間平均原単位変化」「改善目標を達成出来なかった理由」の3項目。事業者全体の平均エネルギー消費原単位は、制度開始から改善傾向にあり、事業者の努力による省エネの進展が見受けられる。改善目標を達成した事業者の割合は、制度開始当初は増加したものの、近年は停滞傾向である。改善目標を達成できなかった理由は、貨物輸送では「輸送量の減少」、旅客輸送では「天候の影響」が多くを占めているという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、特定輸送事業者の省エネ取組状況を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2020/06/05 |
要約 | 国土交通省は、特定輸送事業者の省エネ取組状況を公表した。同省では、平成18年度以降、エネルギー使用の合理化に関する法律(省エネ法)に基づき、輸送事業者に対し、省エネにあたり具体的に取り組むべき事項やエネルギーの使用効率の改善目標を示し、推進している。このうち、一定規模以上の事業者は、取組状況に関する報告書を毎年度提出するよう求めており、今回、この報告から省エネ化進展を明らかにした。評価項目は、平成18~30年度の定期報告書に記載された、「エネルギー消費原単位」「5年度間平均原単位変化」「改善目標を達成出来なかった理由」の3項目。事業者全体の平均エネルギー消費原単位は、制度開始から改善傾向にあり、事業者の努力による省エネの進展が見受けられる。改善目標を達成した事業者の割合は、制度開始当初は増加したものの、近年は停滞傾向である。改善目標を達成できなかった理由は、貨物輸送では「輸送量の減少」、旅客輸送では「天候の影響」が多くを占めているという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 改善目標を達成出来なかった理由、省エネ、国土交通省、省エネ法、エネルギー消費原単位、輸送事業者、特定輸送事業者、省エネ取組状況、エネルギー使用の合理化に関する法律、5年度間平均原単位変化 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 106163 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/06/10 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29563 |
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