ドイツ連邦環境庁(UBA)は、2019年の二酸化窒素(NO2)に関する最終データを発表した。1立方メートル当たりのNO2濃度が40マイクログラムというEUの年間平均基準値を超えた都市は、2018年の57都市から2019年は25都市まで減少した。都市における窒素酸化物の主な発生源は道路交通であり、主にディーゼル車から発生しているが、全体的に、都市部のNO2汚染は明らかに減少を続けており、道路に近い測定所のNO2値(年間平均値)の平均は、2019年は2018年と比べて1立方メートルあたり約4マイクログラム低くなった。減少の理由としては、速度制限、車の乗り入れ禁止、低公害バスの使用などの地域的な対策、ソフトウェアの更新、「クリーンエア2017-2020」プログラムの一環としての補助金、窒素酸化物の排出量が少ない車への更新などの全国的な対策が挙げられる。上記対策が続けば、2020年のNO2汚染はさらに減少し、規制値を超える都市数もさらに減少すると予想される。
情報源 |
【オンライン情報源1】 ドイツ連邦環境庁(UBA)プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | ドイツ連邦環境庁、NO2規制値を超える都市が2019年は半減したと報告 |
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日付1 |
刊行日: 2020/06/09 |
要約 | ドイツ連邦環境庁(UBA)は、2019年の二酸化窒素(NO2)に関する最終データを発表した。1立方メートル当たりのNO2濃度が40マイクログラムというEUの年間平均基準値を超えた都市は、2018年の57都市から2019年は25都市まで減少した。都市における窒素酸化物の主な発生源は道路交通であり、主にディーゼル車から発生しているが、全体的に、都市部のNO2汚染は明らかに減少を続けており、道路に近い測定所のNO2値(年間平均値)の平均は、2019年は2018年と比べて1立方メートルあたり約4マイクログラム低くなった。減少の理由としては、速度制限、車の乗り入れ禁止、低公害バスの使用などの地域的な対策、ソフトウェアの更新、「クリーンエア2017-2020」プログラムの一環としての補助金、窒素酸化物の排出量が少ない車への更新などの全国的な対策が挙げられる。上記対策が続けば、2020年のNO2汚染はさらに減少し、規制値を超える都市数もさらに減少すると予想される。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】ドイツ連邦環境庁(UBA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】ドイツ連邦環境庁(UBA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 大気環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ |
キーワード | NO2汚染、窒素酸化物、ディーゼル車、ドイツ連邦環境庁、EU、二酸化窒素、汚染、低公害バス、NO2濃度、道路交通 |
言語1 | ドイツ語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 106284 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2020/06/24 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=29672 |
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