九州大学、近畿大学および国立環境研究所の研究グループは、新たな効果検証手法を用いて、国際線の運航に伴うCO2排出量の削減策を評価し、現行施策の問題点などを明らかにした。同研究グループは、世界規模の感染症蔓延など、航空産業を取り巻く環境が急激に変化するなか、これからの航空需要に応じたCO2モニタリングの重要性が増すという認識のもと、日本の主要航空会社が2005年から2015年にかけて運航した国際線のCO2排出量を推計し、航空部門に与える影響と変化要因を分析した。排出量が多いフライトのCO2排出量の増減について、機材燃費・総便数・乗客1人当たり飛行距離・1便当たり乗客数の4つに分解し、解析したところ、燃費の良い新規機材の導入によるCO2排出量削減効果が最も大きいことが明らかになり、10年間のCO2排出削減量は270万トンと見積もられた。しかし、総便数の増加等によるCO2排出量は10年間で530万トン増えたことも分かり、機材燃費に着目したCO2排出量削減策の効果は限定的で、国際航空部門全体としては不十分である可能性が示唆されたという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 九州大学 NEWS |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 九大など、国際航空における総合的なCO2排出量削減策の必要性を提示 |
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日付1 |
刊行日: 2020/07/02 |
要約 | 九州大学、近畿大学および国立環境研究所の研究グループは、新たな効果検証手法を用いて、国際線の運航に伴うCO2排出量の削減策を評価し、現行施策の問題点などを明らかにした。同研究グループは、世界規模の感染症蔓延など、航空産業を取り巻く環境が急激に変化するなか、これからの航空需要に応じたCO2モニタリングの重要性が増すという認識のもと、日本の主要航空会社が2005年から2015年にかけて運航した国際線のCO2排出量を推計し、航空部門に与える影響と変化要因を分析した。排出量が多いフライトのCO2排出量の増減について、機材燃費・総便数・乗客1人当たり飛行距離・1便当たり乗客数の4つに分解し、解析したところ、燃費の良い新規機材の導入によるCO2排出量削減効果が最も大きいことが明らかになり、10年間のCO2排出削減量は270万トンと見積もられた。しかし、総便数の増加等によるCO2排出量は10年間で530万トン増えたことも分かり、機材燃費に着目したCO2排出量削減策の効果は限定的で、国際航空部門全体としては不十分である可能性が示唆されたという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】九州大学 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】九州大学 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】近畿大学 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】近畿大学 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)3 |
【組織名】国立環境研究所 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国立環境研究所 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 乗客数、燃費、国立環境研究所、CO2排出量、運航、航空産業、国際線、フライト、総便数、飛行距離 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 106403 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/07/08 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29774 |
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