国土交通省と経済産業省資源エネルギー庁は、2020年度「内航船の運航効率化実証事業」について、2次公募の採択を決定したと発表した。同事業は、内航海運の省エネルギー化を推進するため、「革新的省エネルギー技術(ハード対策)」、「運航計画・配船計画の最適化(ソフト対策)」を組み合わせた船舶の省エネルギー効果の実証を行う事業を実施する事業者に対し、経費の一部を補助(補助率1/2以内)するもの。今回、外部有識者からなる評価委員会の審査を行った結果、以下の2件を採択した。1)東京汽船(株):タグボートを用いた革新的ハイブリッドEV統合推進システム(同システム最適船型を含む)による省エネ実証事業、2)丸三海運(株):高速内航コンテナ船による、高効率プロペラ、航海支援装置と陸上支援システム導入による省エネ実証事業。実証の結果得られた省エネ効果に関するデータについては、革新的省エネ・省CO2技術効果を「見える化」する内航船省エネルギー格付制度の検討・運用に活用するという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省とエネ庁、2020年度「内航船の運航効率化実証事業」(2次公募)の採択案件を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2020/10/12 |
要約 | 国土交通省と経済産業省資源エネルギー庁は、2020年度「内航船の運航効率化実証事業」について、2次公募の採択を決定したと発表した。同事業は、内航海運の省エネルギー化を推進するため、「革新的省エネルギー技術(ハード対策)」、「運航計画・配船計画の最適化(ソフト対策)」を組み合わせた船舶の省エネルギー効果の実証を行う事業を実施する事業者に対し、経費の一部を補助(補助率1/2以内)するもの。今回、外部有識者からなる評価委員会の審査を行った結果、以下の2件を採択した。1)東京汽船(株):タグボートを用いた革新的ハイブリッドEV統合推進システム(同システム最適船型を含む)による省エネ実証事業、2)丸三海運(株):高速内航コンテナ船による、高効率プロペラ、航海支援装置と陸上支援システム導入による省エネ実証事業。実証の結果得られた省エネ効果に関するデータについては、革新的省エネ・省CO2技術効果を「見える化」する内航船省エネルギー格付制度の検討・運用に活用するという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 運航計画・配船計画の最適化、経済産業省、国土交通省、資源エネルギー庁、内航海運、省エネルギー化、省エネルギー効果、革新的省エネルギー技術、省CO2技術効果、内航船の運航効率化実証事業 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 107233 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/10/15 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=30474 |
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