国連環境計画(UNEP)は、ケニアで電動バイクのパイロットプロジェクトを開始した。同国では自動車よりもオートバイの輸入が多く、7~8年毎に倍増しており、2030年には二輪車の新規登録台数が500万台以上にまで増える見込みであるが、乗用車や軽トラック、SUVよりも1マイルあたりの大気汚染量が10倍になるとされている。2019年の同国の電力は、80%以上が水力、太陽光、地熱、風力で発電されており非常にグリーンであるため、電動バイクに移行することは、コスト削減、大気汚染、温室効果ガス排出量の削減などにつながる。多くの低・中所得国では二輪・三輪車は中心的な輸送手段であり、2050年までに台数が50%増加する予測になっているが、環境対策が十分でない二輪・三輪車は、乗用車と同量の排出ガスを排出してしまう。世界が電動バイクに急速に移行すれば、2050年までに110億トン(米国の年間エネルギー関連排出量の2倍以上)のCO2削減につながる可能性がある。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国連環境計画(UNEP)プレスリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国連環境計画、東アフリカにおける電動バイクへの移行の取り組みを紹介 |
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日付1 |
刊行日: 2021/03/02 |
要約 | 国連環境計画(UNEP)は、ケニアで電動バイクのパイロットプロジェクトを開始した。同国では自動車よりもオートバイの輸入が多く、7~8年毎に倍増しており、2030年には二輪車の新規登録台数が500万台以上にまで増える見込みであるが、乗用車や軽トラック、SUVよりも1マイルあたりの大気汚染量が10倍になるとされている。2019年の同国の電力は、80%以上が水力、太陽光、地熱、風力で発電されており非常にグリーンであるため、電動バイクに移行することは、コスト削減、大気汚染、温室効果ガス排出量の削減などにつながる。多くの低・中所得国では二輪・三輪車は中心的な輸送手段であり、2050年までに台数が50%増加する予測になっているが、環境対策が十分でない二輪・三輪車は、乗用車と同量の排出ガスを排出してしまう。世界が電動バイクに急速に移行すれば、2050年までに110億トン(米国の年間エネルギー関連排出量の2倍以上)のCO2削減につながる可能性がある。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国連環境計画(UNEP) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国連環境計画(UNEP) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
大気環境 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | |
キーワード | 年間エネルギー関連排出量、大気汚染、発電、排出ガス、国連環境計画、環境対策、電動バイク、温室効果ガス排出量、CO2削減、大気汚染量 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 108512 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2021/03/10 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=31407 |
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