九州大学と大分大学の研究グループは、自動車の長寿命化・長期利用に関する施策の基本方向を提示した。自動車の環境対策においては、企業別平均燃費基準(CAFE)の導入やEV利用の促進・転換など、走行時の排出削減に焦点を当てた施策が進められている。同研究グループは、製品ライフサイクル全体での環境負荷削減の観点から、自動車の寿命がストック・フローおよびカーボンフットプリントに与える影響を包括的に評価した。製造から廃棄までの「物理的寿命(PHL)」と、購入から買い替えまでの保有期間に関する「経済的寿命(POL)」の分布を組み合わせたモデルを開発し、新車のPHL、新車のPOLおよび中古車のPOLをそれぞれ10%伸長した場合の感度分析を行った結果、日本のカーボンフットプリントが5.2 ~30.7 Mt削減できることが明らかになった。自動車メーカー・ディーラーにおいては製品寿命の延長に注目した自動車の設計やアフターサービスの充実が重要となり、自動車オーナーに対する制度設計が求められるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 九州大学 NEWS |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 九大など、自動車の寿命延長に関する取組強化を提唱 |
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日付1 |
刊行日: 2021/09/02 |
要約 | 九州大学と大分大学の研究グループは、自動車の長寿命化・長期利用に関する施策の基本方向を提示した。自動車の環境対策においては、企業別平均燃費基準(CAFE)の導入やEV利用の促進・転換など、走行時の排出削減に焦点を当てた施策が進められている。同研究グループは、製品ライフサイクル全体での環境負荷削減の観点から、自動車の寿命がストック・フローおよびカーボンフットプリントに与える影響を包括的に評価した。製造から廃棄までの「物理的寿命(PHL)」と、購入から買い替えまでの保有期間に関する「経済的寿命(POL)」の分布を組み合わせたモデルを開発し、新車のPHL、新車のPOLおよび中古車のPOLをそれぞれ10%伸長した場合の感度分析を行った結果、日本のカーボンフットプリントが5.2 ~30.7 Mt削減できることが明らかになった。自動車メーカー・ディーラーにおいては製品寿命の延長に注目した自動車の設計やアフターサービスの充実が重要となり、自動車オーナーに対する制度設計が求められるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】九州大学 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】九州大学 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】大分大学 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】大分大学 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 製品寿命、EV、長寿命化、環境対策、カーボンフットプリント、制度設計、長期利用、企業別平均燃費基準、物理的寿命、経済的寿命 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 110154 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/09/06 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=32408 |
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