国連気候変動枠組条約(UNFCCC)は、鉄道における水素エネルギーの利用について、同条約のブログで解説した。鉄道は運輸部門の中で最も温室効果ガスの排出量が少ないが、欧州では6,000車両以上のディーゼル列車が走っており、改善の余地が大きい。電化は解決策の一つであるが、大きな設備投資と時間を要し、全てを電化しようとすると排出量目標の達成には間に合わない。一方、脱炭素化の解決策として水素がある。水素を動力源とする列車は、すでにヨーロッパの各地で走行しており、2018年にドイツで発売された水素を動力源とする列車は2万km以上の走行実績がある。しかし、水素はディーゼル燃料の8倍の容積を要し、搭載スペースの問題があることに加え、燃料供給の問題があり、エネルギー部門との連携を必要とする。駅までの道のりに水素による電力を使用するなど、水素の利用を拡大すれば燃料供給の実現性がより高まるが、課題は大きい。それでも、鉄道の脱炭素化には非常に有望であり、全面的な電化のように、実現不可能で画一的なアプローチを避けることができる。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国連気候変動枠組条約(UNFCCC)ブログ |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国連気候変動枠組条約、鉄道における水素エネルギーの利用について解説 |
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日付1 |
刊行日: 2021/11/15 |
要約 | 国連気候変動枠組条約(UNFCCC)は、鉄道における水素エネルギーの利用について、同条約のブログで解説した。鉄道は運輸部門の中で最も温室効果ガスの排出量が少ないが、欧州では6,000車両以上のディーゼル列車が走っており、改善の余地が大きい。電化は解決策の一つであるが、大きな設備投資と時間を要し、全てを電化しようとすると排出量目標の達成には間に合わない。一方、脱炭素化の解決策として水素がある。水素を動力源とする列車は、すでにヨーロッパの各地で走行しており、2018年にドイツで発売された水素を動力源とする列車は2万km以上の走行実績がある。しかし、水素はディーゼル燃料の8倍の容積を要し、搭載スペースの問題があることに加え、燃料供給の問題があり、エネルギー部門との連携を必要とする。駅までの道のりに水素による電力を使用するなど、水素の利用を拡大すれば燃料供給の実現性がより高まるが、課題は大きい。それでも、鉄道の脱炭素化には非常に有望であり、全面的な電化のように、実現不可能で画一的なアプローチを避けることができる。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国連気候変動枠組条約(UNFCCC) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国連気候変動枠組条約(UNFCCC) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
環境総合 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | |
キーワード | 搭載スペース、水素、温室効果ガス、鉄道、運輸部門、水素エネルギー、国連気候変動枠組条約、電化、脱炭素化、ディーゼル列車 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 110889 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2021/11/24 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=32817 |
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