環境省は、令和4年度「バッテリー交換式EV開発及び再エネ活用の組合せによるセクターカップリング実証事業」の公募を開始すると発表した(公募期間:令和4年6月14日~7月13日17時必着)。2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、CO2排出量の約2割を占める運輸部門においても脱炭素化の実現が必要不可欠となる。特に電動車両においては航続距離や充電時間等、充電インフラ、価格といった課題を抱えており、需要急増に伴う人員不足等の課題を抱える物流分野は障壁が高く、導入が困難になっている。また、再生可能エネルギーを最大限に利活用することが求められ、調整力となる蓄電機能が高価であり、普及が限定的。特に地域の防災施設等は非常用電源が不可欠だが、稼働率が低く費用対効果が悪いことが大きな課題である。同事業は、物流とエネルギーの2つのセクターをカップリングすることで、複数の課題を同時に解決し、地域の再生可能エネルギーを最大限に活用した持続可能かつ地域貢献型の脱炭素型交通・物流モデルを構築することを目的として、用途に応じたバッテリー交換式EVの開発及び実証を行うもの。公募を行う事業全体の予算額は2億円(委託)とし、原則として各課題における実施期間は令和6年度までとするとしている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | バッテリー交換式EV開発&再エネ活用による実証事業を公募 環境省 |
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日付1 |
刊行日: 2022/06/14 |
要約 | 環境省は、令和4年度「バッテリー交換式EV開発及び再エネ活用の組合せによるセクターカップリング実証事業」の公募を開始すると発表した(公募期間:令和4年6月14日~7月13日17時必着)。2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、CO2排出量の約2割を占める運輸部門においても脱炭素化の実現が必要不可欠となる。特に電動車両においては航続距離や充電時間等、充電インフラ、価格といった課題を抱えており、需要急増に伴う人員不足等の課題を抱える物流分野は障壁が高く、導入が困難になっている。また、再生可能エネルギーを最大限に利活用することが求められ、調整力となる蓄電機能が高価であり、普及が限定的。特に地域の防災施設等は非常用電源が不可欠だが、稼働率が低く費用対効果が悪いことが大きな課題である。同事業は、物流とエネルギーの2つのセクターをカップリングすることで、複数の課題を同時に解決し、地域の再生可能エネルギーを最大限に活用した持続可能かつ地域貢献型の脱炭素型交通・物流モデルを構築することを目的として、用途に応じたバッテリー交換式EVの開発及び実証を行うもの。公募を行う事業全体の予算額は2億円(委託)とし、原則として各課題における実施期間は令和6年度までとするとしている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 物流モデル、電気自動車、充電インフラ、航続距離、充電時間、再エネ、2050年カーボンニュートラル、再エネ活用、バッテリー交換式EV、セクターカップリング |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 112599 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/06/17 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=33861 |
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