国土交通省は、CO2排出量削減効果の高いSAFの原料(ニートSAF)を輸入した上で国内にてジェット燃料と混合し、航空機に給油する一連のサプライチェーンを構築するための実証事業を行うと発表した。ニートSAFは、混合SAFに比べて少量の輸送で済むことから、「エコな燃料を、よりエコな方法で輸送する」ことにもつながるもの。今回の実証事業は日本初の取り組みとなる。航空分野における脱炭素化は喫緊の課題であり、特に、SAFの利用は脱炭素を進めていく上で最も重要な要素。一方、輸入ニートSAFはわが国での使用実績がない。今回の実証事業では、実際にフィンランドの工場で生産されたニートSAFを輸入し、国内の製油所においてジェット燃料と混合し、中部国際空港に輸送して航空機に使用することでSAFのサプライチェーンの実証を行う。また、日本の各航空会社は2030年に燃料使用量の10%をSAFに置き換えることを目標としている。中部国際空港を拠点としている飛行検査機もSAFを用いることで、航空局における脱炭素化を進めていくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 日本初!国内ブレンドの航空燃料で空を飛ぶ 国交省 |
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日付1 |
刊行日: 2022/11/01 |
要約 | 国土交通省は、CO2排出量削減効果の高いSAFの原料(ニートSAF)を輸入した上で国内にてジェット燃料と混合し、航空機に給油する一連のサプライチェーンを構築するための実証事業を行うと発表した。ニートSAFは、混合SAFに比べて少量の輸送で済むことから、「エコな燃料を、よりエコな方法で輸送する」ことにもつながるもの。今回の実証事業は日本初の取り組みとなる。航空分野における脱炭素化は喫緊の課題であり、特に、SAFの利用は脱炭素を進めていく上で最も重要な要素。一方、輸入ニートSAFはわが国での使用実績がない。今回の実証事業では、実際にフィンランドの工場で生産されたニートSAFを輸入し、国内の製油所においてジェット燃料と混合し、中部国際空港に輸送して航空機に使用することでSAFのサプライチェーンの実証を行う。また、日本の各航空会社は2030年に燃料使用量の10%をSAFに置き換えることを目標としている。中部国際空港を拠点としている飛行検査機もSAFを用いることで、航空局における脱炭素化を進めていくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 飛行検査機、サプライチェーン、フィンランド、中部国際空港、脱炭素化、CO2排出量削減効果、航空分野、ジェット燃料、SAF、ニートSAF |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 114166 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/11/08 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34621 |
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