東広島市、広島大学および西日本旅客鉄道(株)は、自動運転バス高速輸送システム(BRT)の導入検討に関することなどで連携協定を締結した。東広島市の都市拠点等における公共交通の機能強化と魅力向上に向けて、研究、実証実験及び政策形成を相互に連携しながら推進していく。連携事項は、1)専用の走行空間を活用したBRTの導入検討に関すること、2)自動運転等の新技術を活用したBRTの導入検討に関すること、3)BRTと鉄道及び路線バスとの連携による「拠点及びネットワークの形成」の検討に関することなど。具体的に西条駅と広島大学東広島キャンパスを結ぶブールバールでの専用走行空間の可能性検討や、BRTを導入した場合の需要に関する研究・道路交通シミュレーションなどを行う。この取組は、SDGsの8番、9番、11番、17番に貢献する取組という。
情報源 |
【オンライン情報源1】 東広島市 新着情報 【オンライン情報源2】 西日本旅客鉄道(株) ニュースリリース |
---|---|
配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 自動運転BRTの導入検討!広大・東広島市・JR西日本が連携協定 |
---|---|
日付1 |
刊行日: 2022/11/22 |
要約 | 東広島市、広島大学および西日本旅客鉄道(株)は、自動運転バス高速輸送システム(BRT)の導入検討に関することなどで連携協定を締結した。東広島市の都市拠点等における公共交通の機能強化と魅力向上に向けて、研究、実証実験及び政策形成を相互に連携しながら推進していく。連携事項は、1)専用の走行空間を活用したBRTの導入検討に関すること、2)自動運転等の新技術を活用したBRTの導入検討に関すること、3)BRTと鉄道及び路線バスとの連携による「拠点及びネットワークの形成」の検討に関することなど。具体的に西条駅と広島大学東広島キャンパスを結ぶブールバールでの専用走行空間の可能性検討や、BRTを導入した場合の需要に関する研究・道路交通シミュレーションなどを行う。この取組は、SDGsの8番、9番、11番、17番に貢献する取組という。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】東広島市 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東広島市 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】広島大学 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】広島大学 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)3 |
【組織名】西日本旅客鉄道(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】西日本旅客鉄道(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 専用走行空間、公共交通、実証実験、BRT、東広島市、広島大学、西日本旅客鉄道、自動運転、東広島キャンパス、ブールバール |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 114525 |
---|---|
言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/12/06 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=34777 |
---|