国土交通省は、「内航船省エネルギー格付制度」において、13隻の内航船に対し、格付を付与したと発表した。同制度は、船舶の所有者、運航者、造船所、船舶を利用する荷主など、申請者の希望に応じ同省が内航船の環境性能を「見える化」(評価)する制度。同省ではこの制度の普及等を通じ、地球温暖化対策計画における内航海運のCO2排出量削減目標(2030年度に2013年度比181万t-CO2削減)の達成を目指している。今回、13隻の内航船について、省エネ・省CO2排出性能が極めて高い船舶として格付付与した。令和2年3月に、同制度の本格的な運用を開始して以降、格付を行った船舶は計97隻となった。同省では、申請事業者が自社の省エネ・省CO2排出性能の取組を対外的にアピールする手段として同制度を活用することで、省エネ・省CO2排出性能の高い内航船舶の普及促進を図っていくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、内航船13隻に「省エネ」高格付け |
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日付1 |
刊行日: 2023/01/13 |
要約 | 国土交通省は、「内航船省エネルギー格付制度」において、13隻の内航船に対し、格付を付与したと発表した。同制度は、船舶の所有者、運航者、造船所、船舶を利用する荷主など、申請者の希望に応じ同省が内航船の環境性能を「見える化」(評価)する制度。同省ではこの制度の普及等を通じ、地球温暖化対策計画における内航海運のCO2排出量削減目標(2030年度に2013年度比181万t-CO2削減)の達成を目指している。今回、13隻の内航船について、省エネ・省CO2排出性能が極めて高い船舶として格付付与した。令和2年3月に、同制度の本格的な運用を開始して以降、格付を行った船舶は計97隻となった。同省では、申請事業者が自社の省エネ・省CO2排出性能の取組を対外的にアピールする手段として同制度を活用することで、省エネ・省CO2排出性能の高い内航船舶の普及促進を図っていくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 船舶、省エネ、見える化、地球温暖化対策計画、省CO2、内航船舶、内航船省エネルギー格付制度、CO2排出量削減目標、格付 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 114983 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2023/01/20 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=35010 |
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