JR東日本は、走行列車の回生電力エネルギーを有効利用する取組を推進すると発表した。同社は「エネルギービジョン2027」のもと「つくる」「送る・ためる」「使う」のフェーズでエネルギーの環境性、経済性、安定性を向上させ、地域社会の発展につなげる取り組みを推進している。まず「送る」のフェーズでは、2024年5月から横須賀線の一部区間において、これまでに取得したデータを活用した、き電電圧調整により、走行列車の回生電力を有効利用する実証実験を実施している。これにより、エネルギーの使用量を3%程度(CO2換算約300t/年)削減している。遅疑に「ためる」のフェーズでは、電力貯蔵装置や回生インバータ装置を導入、有効利用されていなかった回生電力の活用を推進する。首都圏線区を中心に同様の取り組みを拡大し、さらなる省エネに取り組んでいくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 JR東日本 ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】PDF 【版】不明 |
タイトル | 走行列車の回生電力のエネルギーを有効利用します |
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日付1 |
刊行日: 2024/05/08 |
要約 | JR東日本は、走行列車の回生電力エネルギーを有効利用する取組を推進すると発表した。同社は「エネルギービジョン2027」のもと「つくる」「送る・ためる」「使う」のフェーズでエネルギーの環境性、経済性、安定性を向上させ、地域社会の発展につなげる取り組みを推進している。まず「送る」のフェーズでは、2024年5月から横須賀線の一部区間において、これまでに取得したデータを活用した、き電電圧調整により、走行列車の回生電力を有効利用する実証実験を実施している。これにより、エネルギーの使用量を3%程度(CO2換算約300t/年)削減している。遅疑に「ためる」のフェーズでは、電力貯蔵装置や回生インバータ装置を導入、有効利用されていなかった回生電力の活用を推進する。首都圏線区を中心に同様の取り組みを拡大し、さらなる省エネに取り組んでいくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】東日本旅客鉄道(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】東日本旅客鉄道(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
環境総合 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | JR東日本、回生電力、エネルギービジョン2027、つくる、送る・ためる、使う、き電電圧、電力貯蔵装置、回生インバータ装置 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 120221 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2024/05/10 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=36514 |
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