(独)産業技術総合研究所は、トヨタ自動車(株)と共同で、同研究所が開発したエアロゾルデポジション(AD)法(セラミックス材料の常温・高速コーティングプロセス)を用いて、常温プロセスによる全固体薄膜リチウム(Li)イオン電池の試作に成功し、蓄電池としての充放電特性を世界で初めて確認したと発表した。AD法を用いると、従来型の薄膜技術とは異なり、基板の加熱が不要で、厚膜化も容易であるため、成膜時間が大幅に短縮でき、蓄電池の生産性向上やプロセスコストの大幅な低減が期待される。今回の試作品は、酸化物系の正極材料、負極材料、固体電解質材料を薄膜化し、金属基板上に積層化したもので、従来の液体電解質型Liイオン電池に比べてエネルギー密度が向上するとともに、高い安定性や電池構造の簡略化が可能になるという。同研究所らは今後、より高性能な固体電解質材料を探索するとともに、薄膜の微細構造を最適化することで、従来型のLiイオン電池を超える本格的な全固体型Liイオン電池の開発を進めていく予定。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (独)産業技術総合研究所 プレスリリース 【オフライン情報源】 【媒体名称】CD-ROM 【備考】 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | (独)産業技術総合研究所、常温プロセスで全固体薄膜リチウムイオン電池の試作に成功 |
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日付1 |
刊行日: 2010/11/05 |
要約 | (独)産業技術総合研究所は、トヨタ自動車(株)と共同で、同研究所が開発したエアロゾルデポジション(AD)法(セラミックス材料の常温・高速コーティングプロセス)を用いて、常温プロセスによる全固体薄膜リチウム(Li)イオン電池の試作に成功し、蓄電池としての充放電特性を世界で初めて確認したと発表した。AD法を用いると、従来型の薄膜技術とは異なり、基板の加熱が不要で、厚膜化も容易であるため、成膜時間が大幅に短縮でき、蓄電池の生産性向上やプロセスコストの大幅な低減が期待される。今回の試作品は、酸化物系の正極材料、負極材料、固体電解質材料を薄膜化し、金属基板上に積層化したもので、従来の液体電解質型Liイオン電池に比べてエネルギー密度が向上するとともに、高い安定性や電池構造の簡略化が可能になるという。同研究所らは今後、より高性能な固体電解質材料を探索するとともに、薄膜の微細構造を最適化することで、従来型のLiイオン電池を超える本格的な全固体型Liイオン電池の開発を進めていく予定。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(独)産業技術総合研究所 【役職名】 【個人名】(独)産業技術総合研究所 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(独)産業技術総合研究所 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | リチウムイオン電池、トヨタ自動車、薄膜、産業技術総合研究所、エアロゾル、蓄電池、AD法、セラミックス、固体電解質、酸化物系 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
参照系識別子 |
【タイトル】発行日時のタイトル 【日付】(なし) 【符号】参照識別子 |
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ファイル識別子 | 63968 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2010/11/09 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=4545 |
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