トヨタ自動車(株)は、平成24年3月6日(火)から18日(日)までスイス・ジュネーブで開催される第82回ジュネーブ国際モーターショーに、次世代スモールハイブリッドコンセプトカーを出展したと発表した。同車は、ハイブリッドカーがさらに普及すると考えられる2010年代後半を想定し、高い環境性能に加え、優れたレスポンスと軽快な操作性によりドライビングの楽しさをも提供すべく企画されたもの。軽量化、パワートレーンの効率向上、走行抵抗の低減などを徹底的に追求した結果、欧州の新燃費測定方法(NEDC)で2.1L/100km、CO2排出量は現在のBセグメントカー平均の半分以下である49g/kmを達成した。さらに、小型燃料タンクとハイブリッド用リチウムイオン電池をリヤシート下に配置することで低重心を実現し、車の本質的な魅力である走行性能を高めている。同車には、ハイブリッド仕様の他に、天然ガス(CNG)仕様とPHV仕様も想定されており、CO2排出量は各々38g/km、19g/kmとなっている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、2012年ジュネーブ・モーターショーに次世代スモールハイブリッドコンセプトカーを出展 |
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日付1 |
刊行日: 2012/03/06 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、平成24年3月6日(火)から18日(日)までスイス・ジュネーブで開催される第82回ジュネーブ国際モーターショーに、次世代スモールハイブリッドコンセプトカーを出展したと発表した。同車は、ハイブリッドカーがさらに普及すると考えられる2010年代後半を想定し、高い環境性能に加え、優れたレスポンスと軽快な操作性によりドライビングの楽しさをも提供すべく企画されたもの。軽量化、パワートレーンの効率向上、走行抵抗の低減などを徹底的に追求した結果、欧州の新燃費測定方法(NEDC)で2.1L/100km、CO2排出量は現在のBセグメントカー平均の半分以下である49g/kmを達成した。さらに、小型燃料タンクとハイブリッド用リチウムイオン電池をリヤシート下に配置することで低重心を実現し、車の本質的な魅力である走行性能を高めている。同車には、ハイブリッド仕様の他に、天然ガス(CNG)仕様とPHV仕様も想定されており、CO2排出量は各々38g/km、19g/kmとなっている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | ハイブリッド車、CO2、リチウムイオン電池、トヨタ自動車、天然ガス、CNG、ジュネーブ、PHV、モーターショー |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 71423 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2012/03/08 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=7805 |
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