環境省は、2030年まで継続する新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」を、平成27年7月1日から開始すると発表した。同省では現在、豊かな低炭素社会づくりに向けた知恵や技術を、みんなで楽しく共有し、発信する気候変動キャンペーン「Fun to Share」を展開している。今回開始する「COOL CHOICE」は、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術をはじめ、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動。例として、1)エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にする、2)高効率な照明に替える、公共交通機関を利用する、3)クールビズや低炭素なアクションを実践するというライフスタイル、をあげている。今後、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く呼びかけて行くという。
| 情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 環境省 COOL CHOICE |
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| 配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
| タイトル | 環境省、2030年まで継続する新国民運動「COOL CHOICE」を開始 |
|---|---|
| 日付1 |
刊行日: 2015/06/30 |
| 要約 | 環境省は、2030年まで継続する新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」を、平成27年7月1日から開始すると発表した。同省では現在、豊かな低炭素社会づくりに向けた知恵や技術を、みんなで楽しく共有し、発信する気候変動キャンペーン「Fun to Share」を展開している。今回開始する「COOL CHOICE」は、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術をはじめ、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動。例として、1)エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にする、2)高効率な照明に替える、公共交通機関を利用する、3)クールビズや低炭素なアクションを実践するというライフスタイル、をあげている。今後、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く呼びかけて行くという。 |
| 目的 | ニュースリリース等の配信 |
| 状態 | 完成 |
| 問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
| 分野 | 地球環境 |
| 種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
| 場所 | アジア:日本 |
| キーワード | 国民運動、環境省、気候変動、低炭素社会、温室効果ガス、サービス、製品、技術、環境行動 |
| 言語1 | 日本語 |
| 文字集合1 | utf8 |
| 主題分類 | 環境 |
| ファイル識別子 | 85345 |
|---|---|
| 言語 | 日本語 |
| 文字集合 | |
| 親識別子 | |
| 階層レベル | 非地理データ集合 |
| 階層レベル名 | 国内ニュース |
| 日付 | 2015/07/01 |
| メタデータ標準の名称 | JMP |
| メタデータ標準の版 | 2.0 |
| 国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=16566 |
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