トヨタ自動車(株)は、走行性能の大幅向上を図るとともに、低燃費40.8km/Lを実現した新型ハイブリッド車を、2015年12月9日に発売したと発表した。同車の主な特徴は以下のとおり。1)最大熱効率40%を実現したエンジンの搭載をはじめ、モーター、トランスアクスル、パワーコントロールユニット、駆動用バッテリーといったシステム全体で小型・軽量化を実現。さらに約20%の低損失化を図り、JC08モード走行燃費40.8km/Lを実現。2)低重心パッケージに加え、ボディねじり剛性を約60%向上させた高剛性ボディやダブルウィッシュボーンリヤサスペンションの新採用などにより、走る楽しさや快適性を向上。3)雪道での一般的な走行における発進をアシストすることにより、安定した走りを実現する電気式4輪駆動方式を開発し、初の4輪駆動として採用。4)衝突回避支援パッケージなど先進の安全技術を採用。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車、低燃費40.8km/Lを実現した新型ハイブリッド車を発売 |
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日付1 |
刊行日: 2015/12/09 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、走行性能の大幅向上を図るとともに、低燃費40.8km/Lを実現した新型ハイブリッド車を、2015年12月9日に発売したと発表した。同車の主な特徴は以下のとおり。1)最大熱効率40%を実現したエンジンの搭載をはじめ、モーター、トランスアクスル、パワーコントロールユニット、駆動用バッテリーといったシステム全体で小型・軽量化を実現。さらに約20%の低損失化を図り、JC08モード走行燃費40.8km/Lを実現。2)低重心パッケージに加え、ボディねじり剛性を約60%向上させた高剛性ボディやダブルウィッシュボーンリヤサスペンションの新採用などにより、走る楽しさや快適性を向上。3)雪道での一般的な走行における発進をアシストすることにより、安定した走りを実現する電気式4輪駆動方式を開発し、初の4輪駆動として採用。4)衝突回避支援パッケージなど先進の安全技術を採用。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃費、エンジン、トヨタ自動車、効率化、熱効率、JC08モード |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 87673 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2015/12/10 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=17703 |
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