環境研究・技術開発の分野別取組マップ

このページでは、環境関連の研究・技術開発プロジェクト注1)の実施状況を、「環境研究・環境技術開発の推進戦略」(平成18年3月中央環境審議会答申)において規定された重要課題(4領域に分類、計51課題)毎に整理した俯瞰図(マップAおよびB)注2)を掲載しています。

マップ上の各プロジェクトからは、その情報を掲載している外部ホームページへのリンクを行っています注3)。また、各領域における重要課題の関係や将来目標がわかるよう、各領域のロードマップも掲載しています。

注1)
環境省や国立環境研究所で実施している案件のほか、他府省分についても公表資料が入手可能な案件について整理しています。(平成19年度実施分まで)
注2)
マップAとマップBは、「環境研究・環境技術開発の推進戦略」の重要課題に関連する研究・技術開発案件について、それぞれ次の通り整理したものです。
  • マップA:研究開発対象ごとに、研究開発フローに沿って整理(研究者向け)
  • マップB:推進戦略で規定された重要課題のサブテーマごとに、将来目標に向けた研究開発フェーズに沿って整理(政策関係・事業者向け)
ここでは各マップの特性を基に、マップAを主に専門家による分野別の研究開発状況の把握に役立つものとして『研究者向け』、マップBを主に政策上の課題ごとの研究開発状況の把握に役立つものとして『政策関係・事業者向け』としています。
注3)
リンクしている外部ホームページは2009年6月現在、ウェブ上に公開されているものに限ります。一部、ウェブ上に情報がないため、リンクしていない研究・技術開発案件があります。

政策関係・事業者向け

  1. 脱温暖化社会の構築領域
  2. 循環型社会の構築領域
  3. 自然共生型社会の構築領域
  4. 安全・安心で質の高い社会の構築領域

※俯瞰図に関するご意見・お問い合わせは:環境省総合環境政策局総務課環境研究技術室e-mail:etv@env.go.jp