(国研)理化学研究所などの研究グループは、第二世代バイオディーゼル(BDF)燃料と呼ばれる「炭化水素」を合成可能な触媒を開発したと発表した。現在、BDF燃料は化石燃料の代替品として期待されている。第一世代BDF燃料は、分解されやすくエンジン傷みやすい事や、エネルギー効率が不十分などの課題があった。炭化水素(第二世代)は、ディーゼル燃料やジェット燃料と同様の化学構造を持ち、第一世代の課題は解決されている一方、製造時において触媒が、高濃度の必要があり、また再利用性が低いこと等が指摘されていた。同研究グループは、シリコンナノ構造体にロジウムナノ粒子を固定化することで、第二世代BDF燃料を効率的に合成可能な触媒(SiNA-Rh)を調製した。同触媒0.05モル%(従来の30~100分の1の量)を用いて、炭化水素の合成実験(40W、200℃、24h)を行ったところ、90%の収率に達した。さらに、この触媒は高活性のまま、20回の再利用が可能なことが分かったという。
情報源 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 理研など、第二世代BDF合成に繰り返し使用できる固定化触媒を開発 |
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日付1 |
刊行日: 2020/01/28 |
要約 | (国研)理化学研究所などの研究グループは、第二世代バイオディーゼル(BDF)燃料と呼ばれる「炭化水素」を合成可能な触媒を開発したと発表した。現在、BDF燃料は化石燃料の代替品として期待されている。第一世代BDF燃料は、分解されやすくエンジン傷みやすい事や、エネルギー効率が不十分などの課題があった。炭化水素(第二世代)は、ディーゼル燃料やジェット燃料と同様の化学構造を持ち、第一世代の課題は解決されている一方、製造時において触媒が、高濃度の必要があり、また再利用性が低いこと等が指摘されていた。同研究グループは、シリコンナノ構造体にロジウムナノ粒子を固定化することで、第二世代BDF燃料を効率的に合成可能な触媒(SiNA-Rh)を調製した。同触媒0.05モル%(従来の30~100分の1の量)を用いて、炭化水素の合成実験(40W、200℃、24h)を行ったところ、90%の収率に達した。さらに、この触媒は高活性のまま、20回の再利用が可能なことが分かったという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
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分野 |
地球環境 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | SiNA-Rh、炭化水素、触媒、バイオディーゼル、理化学研究所、自然科学研究機構、固定化触媒、第二世代バイオディーゼル、ディーゼル燃料、ジェット燃料 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 105254 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/02/04 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=28769 |
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