(一財)日本気象協会は、気象情報をもとにした商品需要予測情報の提供・コンサルティングサービスによる経済効果を試算した。同協会は、市場調査などを得意とする(株)インテージが保有する「SRIデータ(全国小売店パネル調査データ)」に着目し、2010年度から商品の需要と気温の関係性の数値化に取り組み、経済産業省の補助(2014~2016年度)を受けて、2017年度からサービスを開始した。今回、SRIデータの対象とされている商品の約7割(203品目)に関して、気象情報に基づく需要予測を導入した場合の経済効果を試算するとともに、さまざまな商材について気温と売上げの相関関係を整理した。その結果、同協会の需要予測を導入することで、飲料メーカー等が適切な生産調整を行い、作りすぎ又は売り切れが削減できるため約1,800億円の経済効果が見込まれるという。また、夏に最も販売実績が伸びる商材はコーヒードリンクで、冬は日本茶であることが明らかになったという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (一財)日本気象協会 ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 日本気象協会、気象情報に基づく商品需要予測サービスの導入効果を試算 |
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日付1 |
刊行日: 2017/11/29 |
要約 | (一財)日本気象協会は、気象情報をもとにした商品需要予測情報の提供・コンサルティングサービスによる経済効果を試算した。同協会は、市場調査などを得意とする(株)インテージが保有する「SRIデータ(全国小売店パネル調査データ)」に着目し、2010年度から商品の需要と気温の関係性の数値化に取り組み、経済産業省の補助(2014~2016年度)を受けて、2017年度からサービスを開始した。今回、SRIデータの対象とされている商品の約7割(203品目)に関して、気象情報に基づく需要予測を導入した場合の経済効果を試算するとともに、さまざまな商材について気温と売上げの相関関係を整理した。その結果、同協会の需要予測を導入することで、飲料メーカー等が適切な生産調整を行い、作りすぎ又は売り切れが削減できるため約1,800億円の経済効果が見込まれるという。また、夏に最も販売実績が伸びる商材はコーヒードリンクで、冬は日本茶であることが明らかになったという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(一財)日本気象協会 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(一財)日本気象協会 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 経済産業省、予測、気象、需要、日本気象協会、経済効果 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 97593 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2017/12/06 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=23080 |
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