欧州環境庁(EEA)は、欧州のほとんどの乗用車メーカーが2017年にCO2排出基準を達成したが、2021年目標からは遠のいたとする報告書を公表した。2017年に販売された新車乗用車の平均CO2排出量は前年比0.4gCO2/km増の118.5gCO2/kmで、現行目標(130gCO2/km)は達しているものの2021年目標(95gCO2/km)をはるかに上回り、燃費改善を加速する必要があるという。またバンは、3社を除く全社が排出基準を達成し、平均CO2排出量は前年比7.5gCO2/km減の156.1gCO2/kmで、2017年目標(175gCO2/km)を11%下回り達成したが、2020年目標を6%超過している。今回はそのほか、新車登録台数に占めるガソリン車の割合が2009年以降初めて5割を超過、電気自動車とプラグインハイブリッド車の割合が前年の1%から1.5%に増加、等が指摘された。なお、EUは2018年12月、新車乗用車のCO2排出量を2030年までに2021年比で37.5%削減、バンは同31%削減とする目標に合意している。
情報源 |
【オンライン情報源1】 欧州環境庁(EEA) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 欧州環境庁、2017年にほとんどの乗用車メーカーはCO2排出基準を達成したが2021年目標には不十分と報告 |
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日付1 |
刊行日: 2019/04/04 |
要約 | 欧州環境庁(EEA)は、欧州のほとんどの乗用車メーカーが2017年にCO2排出基準を達成したが、2021年目標からは遠のいたとする報告書を公表した。2017年に販売された新車乗用車の平均CO2排出量は前年比0.4gCO2/km増の118.5gCO2/kmで、現行目標(130gCO2/km)は達しているものの2021年目標(95gCO2/km)をはるかに上回り、燃費改善を加速する必要があるという。またバンは、3社を除く全社が排出基準を達成し、平均CO2排出量は前年比7.5gCO2/km減の156.1gCO2/kmで、2017年目標(175gCO2/km)を11%下回り達成したが、2020年目標を6%超過している。今回はそのほか、新車登録台数に占めるガソリン車の割合が2009年以降初めて5割を超過、電気自動車とプラグインハイブリッド車の割合が前年の1%から1.5%に増加、等が指摘された。なお、EUは2018年12月、新車乗用車のCO2排出量を2030年までに2021年比で37.5%削減、バンは同31%削減とする目標に合意している。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】欧州環境庁(EEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】欧州環境庁(EEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 |
ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウズベキスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イギリス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オーストリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):オランダ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):カザフスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キプロス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ギリシャ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):キルギス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):グルジア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):クロアチア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):エストニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):コソボ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):サンマリノ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スイス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スウェーデン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スペイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロバキア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):スロベニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):セルビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):タジキスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):チェコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイスランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):デンマーク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ドイツ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):トルクメニスタン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ノルウェー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):バチカン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ハンガリー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フィンランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):フランス ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ブルガリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベラルーシ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アイルランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ベルギー ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポーランド ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ポルトガル ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マケドニア旧ユーゴスラビア共和国 ヨーロッパ(NIS諸国を含む):マルタ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モナコ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モルドバ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):モンテネグロ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ラトビア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アゼルバイジャン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リヒテンシュタイン ヨーロッパ(NIS諸国を含む):リトアニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルーマニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ルクセンブルク ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ロシア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルバニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アルメニア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):アンドラ ヨーロッパ(NIS諸国を含む):イタリア ヨーロッパ(NIS諸国を含む):ウクライナ |
キーワード | 電気自動車、プラグインハイブリッド車、CO2排出量、EU、欧州環境庁、燃費改善、乗用車メーカー、CO2排出基準 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 102579 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2019/04/10 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=26718 |
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