国際エネルギー機関(IEA)は「世界電気自動車展望2019年版」を公表した。これによると、2018年の世界の電気自動車(EV)普及台数(乗用車)は前年比で63%増加して510万台を突破し、国・地域別では中国を筆頭に欧州、アメリカがこれに続く。また、充電所は2018年末時点で前年比44%増の約520万カ所に達したと推計される。こうした背景には、各種の支援施策やコスト削減、民間部門の積極的な取組などがあるという。さらにIEAは、2つの普及シナリオを提示し、2030年までに新車販売台数の30%がEVになるというシナリオに沿った場合、同年には世界のEV普及台数は2億5000万台を超え(二輪・三輪車を除く)、電力部門の脱炭素化も進むという前提では、内燃機関を動力源とする車よりも温室効果ガスを5億4000万トン(CO2換算)減らすことも可能だと分析する。IEAは、さらなるEV普及に向け、電力市場の柔軟性、バッテリー材料需要増や使用済みバッテリーへの対応、税制見直しを含めた今後の課題にも言及している。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国際エネルギー機関(IEA) ニュース 【オンライン情報源2】 世界電気自動車展望2019年版 概要 【オンライン情報源3】 世界電気自動車展望2019年版 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国際エネルギー機関、世界電気自動車展望2019年版を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2019/05/27 |
要約 | 国際エネルギー機関(IEA)は「世界電気自動車展望2019年版」を公表した。これによると、2018年の世界の電気自動車(EV)普及台数(乗用車)は前年比で63%増加して510万台を突破し、国・地域別では中国を筆頭に欧州、アメリカがこれに続く。また、充電所は2018年末時点で前年比44%増の約520万カ所に達したと推計される。こうした背景には、各種の支援施策やコスト削減、民間部門の積極的な取組などがあるという。さらにIEAは、2つの普及シナリオを提示し、2030年までに新車販売台数の30%がEVになるというシナリオに沿った場合、同年には世界のEV普及台数は2億5000万台を超え(二輪・三輪車を除く)、電力部門の脱炭素化も進むという前提では、内燃機関を動力源とする車よりも温室効果ガスを5億4000万トン(CO2換算)減らすことも可能だと分析する。IEAは、さらなるEV普及に向け、電力市場の柔軟性、バッテリー材料需要増や使用済みバッテリーへの対応、税制見直しを含めた今後の課題にも言及している。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国際エネルギー機関(IEA) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国際エネルギー機関(IEA) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
環境総合 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:海外ニュース |
場所 | |
キーワード | 充電所、CO2、電気自動車、EV、温室効果ガス、バッテリー、国際エネルギー機関、脱炭素化 |
言語1 | 英語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 102988 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 海外ニュース |
日付 | 2019/06/03 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
海外ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/fnews/detail.php?i=27042 |
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