国土交通省は、「グリーンスローモビリティの導入と活用のための手引き」を公表した。グリーンスローモビリティは、時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスであり、その車両も含めた総称。同省では、環境への負荷が少なく、狭い路地も通行が可能で、高齢者の移動手段の確保や観光客の周遊に資するグリーンスローモビリティの普及のため、平成30年度より実証調査を実施してきた。この実証調査等を通じて知見が蓄積されてきたことを踏まえ、「グリーンスローモビリティ活用のあり方検討会」を設置し、今回、グリーンスローモビリティの導入と活用の検討に必要なポイントや注意事項等を整理し、手引きとして新たに取りまとめた。グリーンスローモビリティの特長や活用方策、グリーンスローモビリティの導入に向けた流れ等が示されている。この手引きは同省のホームページで確認できる(PDF:全58ページ)。
情報源 |
【オンライン情報源1】 国土交通省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 国交省、「グリーンスローモビリティの導入と活用のための手引き」を公表 |
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日付1 |
刊行日: 2021/05/25 |
要約 | 国土交通省は、「グリーンスローモビリティの導入と活用のための手引き」を公表した。グリーンスローモビリティは、時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスであり、その車両も含めた総称。同省では、環境への負荷が少なく、狭い路地も通行が可能で、高齢者の移動手段の確保や観光客の周遊に資するグリーンスローモビリティの普及のため、平成30年度より実証調査を実施してきた。この実証調査等を通じて知見が蓄積されてきたことを踏まえ、「グリーンスローモビリティ活用のあり方検討会」を設置し、今回、グリーンスローモビリティの導入と活用の検討に必要なポイントや注意事項等を整理し、手引きとして新たに取りまとめた。グリーンスローモビリティの特長や活用方策、グリーンスローモビリティの導入に向けた流れ等が示されている。この手引きは同省のホームページで確認できる(PDF:全58ページ)。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】国土交通省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】国土交通省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 国土交通省、モビリティ、実証調査、グリーンスローモビリティ、電動車、移動手段、グリーンスローモビリティ活用、移動サービス |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 109238 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2021/05/28 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=31900 |
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