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 AD損保など、食品ロス削減に向けた付加価値創出スキームを構築

発表日:2021.01.06


  あいおいニッセイ同和損害保険(株)(AD損保)と社会貢献型ショッピングサイトの運営等を手掛ける(株)クラダシは、「食品事業者向け生産物回収費用保険」を発売する。両社は、食品ロス問題の解決に向けた機運の高まりや、食品ロスに由来するGHGの影響等を踏まえ、新たな保険商品を共同開発した。対象となる食品ロスは、賞味期限の誤表示等によりリコールを実施する際の品質に問題がないものとされている。食品事業者(被保険者)はAD損保と保険契約を締結するとともに、(株)クラダシと商品売買の基本契約を締結する。このスキームにおいて、従来廃棄されていた品質に問題がない食品を(株)クラダシが買い取ることによって食品ロスを削減することが可能となり、廃棄コスト等の軽減効果を保険料の割引(10%)に反映する仕組みとなっている。また、対象商品は(株)クラダシを通じて消費者に低価格(最大97%オフ)で販売される。環境経営とエシカル消費の両面に対するメリットを有し、食品ロス削減の一助となる保険商品として、2021年1月下旬より提供開始するという。

情報源 あいおいニッセイ同和損害保険(株) ニュースリリース(PDF)
(株)クラダシ プレスリリース
機関 あいおいニッセイ同和損害保険(株) (株)クラダシ
分野 ごみ・リサイクル
キーワード 環境経営 | 食品ロス | 食品ロス問題 | エシカル消費 | GHG削減 | クラダシ | あいおいニッセイ同和損害保険 | 社会貢献型ショッピングサイト | リコール | 廃棄コスト
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