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 環境省と経産省など、山の日カーボン・オフセットキャンペーン(第3回)の概要を紹介

発表日:2018.08.01


  環境省と経済産業省は、「山の日カーボン・オフセットキャンペーン」の概要を紹介した。このキャンペーンは、「山の日(8月11日)」が国民の祝日とされた2016年から毎年、両省が連携して取り組んでいる行事。「J-クレジット制度」の活用により、国立公園周辺を通行する車両等から排出されるCO2を、周辺地域における省エネ・再エネ設備の導入等によるクレジットで相殺する仕組みが採用されている。第1回、第2回のキャンペーンでは富士スバルライン・富士山スカイラインを通行する車両のCO2と、富士山周辺の太陽光発電や森林管理プロジェクトで削減・吸収されたCO2をオフセットしていたが、今回(第3回)のキャンペーンでは同地を含む富士箱根伊豆国立公園に加え、阿蘇くじゅう国立公園とその周辺観光施設、高尾山周辺に対象を拡げ、平成30年8月末まで協賛事業者(J-クレジット提供者)を広く募っていくという。

情報源 環境省 報道発表資料
経済産業省 リリース
機関 環境省 経済産業省
分野 地球環境
キーワード 環境省 | 経済産業省 | カーボン・オフセット | クレジット | 山の日 | 阿蘇くじゅう国立公園 | J-クレジット制度 | 富士スバルライン | 富士山スカイライン | 高尾山
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