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 (株)ブリヂストン、乗用車「超低燃費タイヤ用ゴム」の技術開発に成功

発表日:2012.10.22


  (株)ブリヂストンは、乗用車「超低燃費タイヤ用ゴム」の技術開発に成功したと発表した。タイヤのライフサイクル各段階におけるCO2排出量は、「製品の使用段階」が約9割と大半を占め、タイヤの転がり抵抗低減は、自動車の低燃費化によるCO2排出量削減を通じて、地球規模の環境問題に対して、大きく貢献できる。今回、(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のナノテク・先端部材実用化研究開発の一環として、革新的なナノ階層構造設計技術を開発。乗用車タイヤ用ゴム材料の各原材料である、ポリマーおよび充填剤等の配置をナノレベルで最適化し、従来の乗用車用低燃費タイヤ用ゴムと比べエネルギーロスを40%以上低減、耐摩耗性能を25%以上向上させた。今後は、今回の技術開発を通じて得られた研究成果(評価・解析・予測法)を、同社の材料設計技術である「ナノプロ・テック」と融合させ、現在市販されている低燃費タイヤ対比で転がり抵抗をさらに20%低減したタイヤの開発を目指すという。

情報源 (株)ブリヂストン ニュースリリース
(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) プレスリリース
機関 (株)ブリヂストン (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
分野 地球環境
キーワード CO2 | ライフサイクル | 新エネルギー・産業技術総合開発機構 | NEDO | ブリヂストン | タイヤ | 低燃費 | 乗用車 | 抵抗 | ゴム
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