国土交通省と環境省、復興支援・住宅エコポイント事業における予約制度を導入
発表日:2012.03.15
国土交通省と環境省は、エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(復興支援・住宅エコポイント事業)における予約制度を導入すると発表した。同事業は、平成23年度第三次補正予算に基づき実施するもので、住宅の省エネ化、住宅市場の活性化及び東日本大震災の復興支援を目的として、一定の要件を満たすエコ住宅の新築またはエコリフォームに対しポイントを発行し、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる。今回、同事業における確実なポイント発行のため、平成24年5月1日以降の復興支援・住宅エコポイントの発行申請に際し、予約制度を導入する。平成24年5月1日以降に復興支援・住宅エコポイントの発行申請を行う全住宅(新築・リフォームとも)について、予約申込が必要となる。ただし、平成24年4月30日までに工事が完了したものについては、同年5月31日までの1ヶ月間について現行通りの申請ができるという。
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