国土交通省と環境省、復興支援・住宅エコポイントの予約制度の詳細を公表
発表日:2012.04.20
国土交通省と環境省は、エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(復興支援・住宅エコポイント事業)における予約制度の詳細を公表した。同事業は、住宅の省エネ化、住宅市場の活性化及び東日本大震災の復興支援を目的として、一定の要件を満たすエコ住宅の新築またはエコリフォームに対しポイントを発行し、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できるというもの。今回、同事業における確実なポイント発行のため、平成24年5月1日から開始する予約制度の詳細を公表した。予約申込に必要となる書類は、エコ住宅の新築の場合、1)復興支援・住宅エコポイント 予約申込書(新築用)、2)エコポイント対象住宅証明書等のいずれかのコピーで、エコリフォームの場合は、1)復興支援・住宅エコポイント 予約申込書(リフォーム用)、2)契約書のコピー、または工事計画書。なお、予約申込書と工事計画書の様式及び予約申込書類の郵送先は、4月末にホームページで公開予定という。
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