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 京都市、「DO YOU KYOTO?クレジット」を活用し、カーボン・オフセット付きの環境にやさしい企画商品を提供

発表日:2013.05.24


  京都市は、地産地消型のCO2クレジットである「DO YOU KYOTO?クレジット」を活用した環境にやさしい企画商品を提供すると発表した。同市が推進する「DO YOU KYOTO?クレジット制度」は、コミュニティや中小事業者の省エネやエコ活動によるCO2の削減量をクレジットとして認証し、イベントや大規模事業者のカーボン・オフセットに活用するもの。今回、京都市・京都市観光協会共催の「京の夏の旅」キャンペーンにおいて、同制度のクレジットを活用したカーボン・オフセット付きの環境にやさしい企画商品「食遊菜都2013夏」として、平成25年7月~9月に6つのプランを提供するもの。今回は、企画商品購入者の排出するCO2排出量の一部(1人あたり1kg-CO2)を、本企画商品を運営する近畿日本ツーリスト(株)が京都市からDO YOU KYOTO?クレジットを購入することによりカーボン・オフセットする。具体的には、収益の一部を、同クレジットの購入に充てることにより、企画商品購入者の排出するCO2排出量の一部を埋め合わせるという。

情報源 京都市 広報資料
京都市 DO YOU KYOTO?クレジット制度について
機関 京都市
分野 地球環境
キーワード 省エネルギー | CO2 | カーボン・オフセット | 地産地消 | 京都市 | 商品 | クレジット制度 | 京都市観光協会 | 近畿日本ツーリスト
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