経済産業省、国土交通省及び環境省は、住宅エコポイント(エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業)の発行・交換の申請方法や開始時期等を定めたと公表した。同省らは、平成22年3月8日から住宅エコポイントの発行・交換申請受付を窓口と郵送で実施する。窓口申請では、全国約3,800箇所の申請受付窓口(住宅瑕疵担保責任保険法人の取次店)に申請書類を持参し、郵送申請では、住宅エコポイント事務局に申請書類を郵送して手続きを行うことができる。また、同事業においては、取得したポイントを、商品との交換や環境寄附に用いるほか、エコ住宅の新築・エコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事の費用に充当することもできることから、ポイントの即時交換は窓口で申請を行うこととなる。なお、詳細は、住宅エコポイント事務局の公式ホームページ(http://jutaku.eco-points.jp/)において、順次、公表する予定。