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ドイツ連邦環境省(BMUB)は、4年ごとに欧州委員会に提出する硝酸塩報告書の2016年版で、地下水の汚染にはあまり改善がみられないと報告した。主な原因は農業における窒素肥料の過度の使用で、地...
ボンで開催中の国連気候変動枠組条約(UNFCCC)第23回締約国会議(COP23)が、環境管理・監視スキーム(EMAS)の認証を受け、証明書がドイツのヘンドリックス環境大臣とサルマドUNFC...
環境省は、金融庁および経済産業省と共に「第7回トランジション・ファイナンス環境整備検討会」を開催する(開催日:令和5年20日)。カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、EUを中心にグ...
環境省は、金融庁および経済産業省と共に「トランジション・ファイナンスにかかるフォローアップガイダンス~資金調達者とのより良い対話に向けて~」を策定した。パリ協定採択以降、日本では、2030年...
経済産業省は、トランジション・ファイナンスの推進を目指し、脱炭素への移行に向けた分野別の技術ロードマップを策定しており、今回、自動車分野についてとりまとめ公表した。同省は、2050年カーボン...
(一社)日本自動車タイヤ協会は「トラック・バス用タイヤのリトレッドタイヤ普及に伴う資源使用量とCO2排出量の削減効果(以下『リトレッド率及びCO2削減量』)」を発表した。摩耗したトレッドゴム...
企業のESG(環境・社会・ガバナンス)に関する取り組みや、その成果(サスティナビリティ情報)を透明性を持って公開する仕組みが標準化されつつある。事業活動に伴う環境影響を理解し、客観的に評価す...
トヨタ自動車(株)は「水素バーナー」を実用化し、本社工場を皮切りに他の工場にも順次展開すると発表した。同社は「工場CO2ゼロチャレンジ」を掲げ、現在使用しているエネルギーを再生可能エネルギー...
トヨタ・モビリティ基金、「SMART@ウブド プログラム」成果発表:プレスリリースの概要
トヨタ自動車(株)と日野自動車(株)は、ESG経営ビジョンに掲げた目標の達成や、水素エネルギーの普及を視野に入れた技術開発の一環として、燃料電池大型トラックの実用化に向けた取組を共同推進する...
トヨタ自動車(株)と日野自動車(株)は、北米向けに燃料電池で走行する大型トラックの開発を共同で行う。今回の取組は、両社が日本国内向けに開発した燃料電池トラック(既報:2020年3月23日)を...
トヨタ自動車(株)は、長期環境計画「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表した。同計画では、気候変動、水不足、資源枯渇、生物多様性の劣化といった地球環境の問題に対し、自動車の持つマイナス要因を...
トヨタ自動車(株)は、乗車2名、交流電力消費率54 Wh/km・一充電走行距離150 km(国土交通省審査値)の超小型EV(全長:2,490 ㎜・全幅:1,290 ㎜・車高:1,550㎜)の...
トヨタ自動車(株)は、廃液の排出量削減と処理工程のコンパクト化を実現可能な「めっき処理装置」を開発した。同社は、めっき用液が入った多数の水槽に、部品を丸ごと浸す工程の問題点を克服するために、...
トヨタ自動車(株)は、(公財)自動車技術会が制定する自動車用ガソリン機関潤滑油の規格「JASO M 364:2019」に適合したエンジンオイルを開発した。「JASO M 364:2019」は...
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