トヨタ自動車は、静電気を活用し空気を使わない塗装機「エアレス塗装機」を開発した。この塗装機の開発は、同社が2015年に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」における「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向けた取組の一環。微粒化された塗料の粒子を静電気で車体に塗着させることに成功し、さらに電流を自動制御することで近接塗装を可能とした。これらの技術により、噴霧した塗料に対して実際に車体に塗着する塗料の割合を示す「塗着効率」は、従来のエアスプレー式(60~70%)から、95%以上に向上した。この塗装機の導入で、トヨタグループの塗装工程におけるCO2排出量が7%程度削減できる見込み。今後、愛知県豊田市内の2工場(高岡工場、堤工場)に導入し、順次、他工場へ展開するとともに、グループ会社での導入やグループ外への技術供与も検討していくという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースルーム |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ、CO2排出量の削減に寄与する「エアレス塗装機」を開発 |
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日付1 |
刊行日: 2020/03/12 |
要約 | トヨタ自動車は、静電気を活用し空気を使わない塗装機「エアレス塗装機」を開発した。この塗装機の開発は、同社が2015年に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」における「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向けた取組の一環。微粒化された塗料の粒子を静電気で車体に塗着させることに成功し、さらに電流を自動制御することで近接塗装を可能とした。これらの技術により、噴霧した塗料に対して実際に車体に塗着する塗料の割合を示す「塗着効率」は、従来のエアスプレー式(60~70%)から、95%以上に向上した。この塗装機の導入で、トヨタグループの塗装工程におけるCO2排出量が7%程度削減できる見込み。今後、愛知県豊田市内の2工場(高岡工場、堤工場)に導入し、順次、他工場へ展開するとともに、グループ会社での導入やグループ外への技術供与も検討していくという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 塗着効率、CO2、トヨタ自動車、豊田市、技術供与、自動制御、静電気、トヨタ環境チャレンジ2050、CO2ゼロ、近接塗装 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 105681 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2020/03/23 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=29090 |
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