経済産業省は、「ファッションの未来に関する報告書」を取りまとめ公表した。この報告書は、同省に設置された有識者会議「これからのファッションを考える研究会 ~ファッション未来研究会~」における議論の結果を取りまとめたもの。ファッション業界を取り巻く環境は、消費の多様化や気候変動などの社会課題に声を上げる新たな消費者層の台頭、デジタル領域をはじめとする自己表現の場の拡大(デジタルファッション)等、様々な変化が生じているとのこと。中でもCO2排出は、世界の約6%がファッション産業に起因し、国内に供給される衣類からのCO2は日本全体の約8%に相当するそう。同報告書では、1)需給ギャップを縮小させるビジネスモデル、2)良いモノを長く楽しむファッション文化、3)循環システムの構築、4)創造性の発揮を支援するテクノロジーの台頭など「10のキーワード」に集約した。需要予測や受注生産による生産量の調整や、カスタマイゼーション、シェアリングエコノミーなどによるビジネスモデルの変化や、リユース、ケミカルリサイクル、デジタルファッション、トレーサビリティ、人材教育など業界の未来像についてヒアリングやインタビュー結果も交えてまとめられている(A4カラー190ページ)。
情報源 |
【オンライン情報源1】 経済産業省 報道発表資料 【オンライン情報源2】 〔参考〕ファッションの未来に関する報告書(PDF) |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML,PDF 【版】不明 |
タイトル | 経産省、「ファッションの未来に関する報告書」を公表・資源循環やバイオ技術など |
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日付1 |
刊行日: 2022/05/02 |
要約 | 経済産業省は、「ファッションの未来に関する報告書」を取りまとめ公表した。この報告書は、同省に設置された有識者会議「これからのファッションを考える研究会 ~ファッション未来研究会~」における議論の結果を取りまとめたもの。ファッション業界を取り巻く環境は、消費の多様化や気候変動などの社会課題に声を上げる新たな消費者層の台頭、デジタル領域をはじめとする自己表現の場の拡大(デジタルファッション)等、様々な変化が生じているとのこと。中でもCO2排出は、世界の約6%がファッション産業に起因し、国内に供給される衣類からのCO2は日本全体の約8%に相当するそう。同報告書では、1)需給ギャップを縮小させるビジネスモデル、2)良いモノを長く楽しむファッション文化、3)循環システムの構築、4)創造性の発揮を支援するテクノロジーの台頭など「10のキーワード」に集約した。需要予測や受注生産による生産量の調整や、カスタマイゼーション、シェアリングエコノミーなどによるビジネスモデルの変化や、リユース、ケミカルリサイクル、デジタルファッション、トレーサビリティ、人材教育など業界の未来像についてヒアリングやインタビュー結果も交えてまとめられている(A4カラー190ページ)。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】経済産業省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】経済産業省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 |
地球環境 ごみ・リサイクル 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | デジタルファッション、ケミカルリサイクル、リユース、ビジネスモデル、気候変動、トレーサビリティ、循環システム、ファッション、シェアリングエコノミー、デジタル領域 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 112297 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/05/12 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=33650 |
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