環境省は、令和4年度電動トラック・バスにおける性能評価実証事業の公募を開始すると発表した(公募期間:令和4年6月14日~7月13日)。電動トラック・バスは、車両側からのエミッションがゼロである電気自動車であり、導入拡大が期待されている。しかし、車両価格が割高であり、充電設備が十分でないことが課題となっている。貨物車・バス等由来のCO2排出量は運輸部門の約3割であり、2030年度の温室効果ガス排出削減目標達成のためには、普及を軌道に乗せる必要がある。2050年カーボンニュートラルの実現のためにも、商用車部門における電動車市場を開拓することは急務である。これを踏まえて、同省では、国内商用車メーカーやコンバージョンメーカー等の市場参入を支援、又は利用者側による使いやすさ、コスト、事業継続性等における分析を支援するため、電動トラック・バスモデル実証を委託事業として実施する。今回公募を行う新規事業の予算額は、1億円以内を予定しており、原則として各課題における実施期間は令和5年度までとなっている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 環境省 報道発表資料 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 環境省、令和4年度電動トラック・バスの性能評価実証事業を公募 |
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日付1 |
刊行日: 2022/06/14 |
要約 | 環境省は、令和4年度電動トラック・バスにおける性能評価実証事業の公募を開始すると発表した(公募期間:令和4年6月14日~7月13日)。電動トラック・バスは、車両側からのエミッションがゼロである電気自動車であり、導入拡大が期待されている。しかし、車両価格が割高であり、充電設備が十分でないことが課題となっている。貨物車・バス等由来のCO2排出量は運輸部門の約3割であり、2030年度の温室効果ガス排出削減目標達成のためには、普及を軌道に乗せる必要がある。2050年カーボンニュートラルの実現のためにも、商用車部門における電動車市場を開拓することは急務である。これを踏まえて、同省では、国内商用車メーカーやコンバージョンメーカー等の市場参入を支援、又は利用者側による使いやすさ、コスト、事業継続性等における分析を支援するため、電動トラック・バスモデル実証を委託事業として実施する。今回公募を行う新規事業の予算額は、1億円以内を予定しており、原則として各課題における実施期間は令和5年度までとなっている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】環境省 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】環境省 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 電気自動車、CO2排出量、充電設備、電動バス、温室効果ガス排出削減目標、2050年カーボンニュートラル、電動トラック、性能評価実証事業、エミッション |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 112592 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2022/06/16 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=33854 |
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