福岡県は、地域交通への商用FCモビリティ普及に向けた具体的取組を開始する。同県は、カーボンニュートラルのキーテクノロジーと位置付けられる「水素」利用を全国に先駆けて進めており、令和4年8月新たな水素戦略を策定、水素製造と利用の拡大による関連産業の振興を図っている。また、令和4年12月には、トヨタ自動車、いすゞ自動車等が出資する合弁会社であるコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ(株)(CJPT)と、「商用FCモビリティの普及に関する連携協定」を締結し、水素利用の拡大を促進している。今回、CJPTや九州旅客鉄道(株)の3者で「BRTひこぼしライン(正式名称:日田彦山線BRT)」による、FC小型バスの実証運転を開始する。BRTひこぼしラインは、「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅-夜明・日田駅間をBRTで復旧することが決定し、令和5年夏の開業に向けて準備が進んでいる。次世代車両であるFC小型バスの実証運転により、「環境にやさしい交通機関」として地域振興を進め、将来のエネルギーである水素を地域全体の持続的な成長につなげ、水素への理解を深め、日田彦山線沿線地域の振興につなげるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 福岡県 記者発表試料 【オンライン情報源2】 CJPT、JR九州でFCモビリティ導入に向けた共同記者会見 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML,PDF 【版】不明 |
タイトル | BRTひこぼしラインで「FC小型バス」実証運転へ |
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日付1 |
刊行日: 2023/02/08 |
要約 | 福岡県は、地域交通への商用FCモビリティ普及に向けた具体的取組を開始する。同県は、カーボンニュートラルのキーテクノロジーと位置付けられる「水素」利用を全国に先駆けて進めており、令和4年8月新たな水素戦略を策定、水素製造と利用の拡大による関連産業の振興を図っている。また、令和4年12月には、トヨタ自動車、いすゞ自動車等が出資する合弁会社であるコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ(株)(CJPT)と、「商用FCモビリティの普及に関する連携協定」を締結し、水素利用の拡大を促進している。今回、CJPTや九州旅客鉄道(株)の3者で「BRTひこぼしライン(正式名称:日田彦山線BRT)」による、FC小型バスの実証運転を開始する。BRTひこぼしラインは、「平成29年7月 九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅-夜明・日田駅間をBRTで復旧することが決定し、令和5年夏の開業に向けて準備が進んでいる。次世代車両であるFC小型バスの実証運転により、「環境にやさしい交通機関」として地域振興を進め、将来のエネルギーである水素を地域全体の持続的な成長につなげ、水素への理解を深め、日田彦山線沿線地域の振興につなげるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】福岡県 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】福岡県 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 環境総合 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | FCモビリティ、水素、カーボンニュートラル、福岡県、BRT、脱炭素化、交通機関、CJPT、BRTひこぼしライン、日田彦山線 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 115215 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2023/02/13 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=35131 |
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