滋賀県は、夏の省エネ・CO2ネットゼロキャンペーンのために独創的な動画を作成し公開している。動画のタイトルは『【おかんとたーくん】省エネ・CO2ネットゼロバトル_夏ver.』。「ちょっとクーラー強すぎちゃうの」「アホか、室内温度ぴったり28℃で省エネ意識しとるわ」「おかんこそ、何やっとんねん」とテンポ良い掛け合いが魅力的だ。滋賀県では、2050年までに県内の温室効果ガス排出量実質ゼロ実現に向けて、県民や事業者等とともに取り組む「しがCO2ネットゼロムーブメント」を推進している。今回、CO2ネットゼロに向けて日々の暮らしで出来ることがあることを知ってもらうきっかけとして、「夏の省エネ・CO2ネットゼロキャンペーン」を実施する。“おかんとたーくん”の広告動画はこの取組の一環。動画の最後には同県の特産「近江米(みずかがみ)」などの景品が当たる告知がある(県民限定)。「おかん」と、その息子「たーくん」の掛け合いから、日常からできる省エネ・CO2ネットゼロの取組を知ってもらいたいという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 YouTubeチャンネル しがCO2ネットゼロムーブメント【おかんとたーくん】省エネ・CO2ネットゼロバトル_夏ver. 【オンライン情報源2】 滋賀県 県政eしんぶん |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 滋賀県の啓発動画バズるか!?おかんとたーくん、CO2ゼロで掛け合い |
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日付1 |
刊行日: 2023/07/20 |
要約 | 滋賀県は、夏の省エネ・CO2ネットゼロキャンペーンのために独創的な動画を作成し公開している。動画のタイトルは『【おかんとたーくん】省エネ・CO2ネットゼロバトル_夏ver.』。「ちょっとクーラー強すぎちゃうの」「アホか、室内温度ぴったり28℃で省エネ意識しとるわ」「おかんこそ、何やっとんねん」とテンポ良い掛け合いが魅力的だ。滋賀県では、2050年までに県内の温室効果ガス排出量実質ゼロ実現に向けて、県民や事業者等とともに取り組む「しがCO2ネットゼロムーブメント」を推進している。今回、CO2ネットゼロに向けて日々の暮らしで出来ることがあることを知ってもらうきっかけとして、「夏の省エネ・CO2ネットゼロキャンペーン」を実施する。“おかんとたーくん”の広告動画はこの取組の一環。動画の最後には同県の特産「近江米(みずかがみ)」などの景品が当たる告知がある(県民限定)。「おかん」と、その息子「たーくん」の掛け合いから、日常からできる省エネ・CO2ネットゼロの取組を知ってもらいたいという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】滋賀県 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】滋賀県 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 省エネ、温室効果ガス、滋賀県、キャンペーン、YouTube、しがCO2ネットゼロムーブメント、おかんとたーくん、クーラー、近江米 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 116906 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2023/07/31 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=35729 |
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