トヨタ自動車(株)は、2009年12月14日より、同社のプラグインハイブリッド車(PHV)を市場導入すると発表した。今後、2010年前半にかけて、日・米・欧の特定顧客を中心に約600台を順次納入する予定であり、日本では、官公庁や『EV・PHVタウン』選定自治体、電力会社等に対し、約230台をリースする。今回導入されるPHVは、同社として初めて駆動用電池にリチウムイオン電池を搭載。家庭用電源からの充電が可能で、電池容量の大幅な増加により、EV(電気自動車)としての走行距離を拡大している。また、長距離利用の際は、エンジンを併用して従来のHV(ハイブリッド車)として走行できる。充電エネルギーの利用により、燃費は従来のHVを大幅に上回り、化石燃料の消費抑制やCO2排出量削減、大気汚染防止などの効果が期待できるという。同社では、PHVの早期普及を図るため、2年後に市販を開始し、年間数万台規模の販売を目指すという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、プラグインハイブリッド車を市場導入 |
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日付1 |
刊行日: 2009/12/14 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、2009年12月14日より、同社のプラグインハイブリッド車(PHV)を市場導入すると発表した。今後、2010年前半にかけて、日・米・欧の特定顧客を中心に約600台を順次納入する予定であり、日本では、官公庁や『EV・PHVタウン』選定自治体、電力会社等に対し、約230台をリースする。今回導入されるPHVは、同社として初めて駆動用電池にリチウムイオン電池を搭載。家庭用電源からの充電が可能で、電池容量の大幅な増加により、EV(電気自動車)としての走行距離を拡大している。また、長距離利用の際は、エンジンを併用して従来のHV(ハイブリッド車)として走行できる。充電エネルギーの利用により、燃費は従来のHVを大幅に上回り、化石燃料の消費抑制やCO2排出量削減、大気汚染防止などの効果が期待できるという。同社では、PHVの早期普及を図るため、2年後に市販を開始し、年間数万台規模の販売を目指すという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 燃費、CO2、リチウムイオン電池、電気自動車、大気汚染、EV、トヨタ自動車、プラグインハイブリッド車、充電、PHV |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 61288 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2009/12/16 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=3102 |
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