(株)東芝は、日本貨物鉄道(株)(JR貨物)の委託を受け、環境にやさしいクリーンなハイブリッド機関車(HD300形式)を製作し、2010年3月25日、JR貨物が同機関車のプロトタイプ車両「HD300-901」を公開したと発表した。同社は、「環境にやさしいクリーンな機関車」を開発コンセプトとし、2008年からJR貨物と共同開発を行ってきた。同機関車は、ディーゼルエンジン発電機と蓄電池を動力源とする動力協調システムを用いたシリーズ式のハイブリッド機関車で、従来のディーゼルエンジンを搭載した機関車と比べ、排出ガスは30~40%以上、騒音レベルは10デシベル以上の低減を目標としている。また、CO2排出量もエンジンの効率的運転と回生ブレーキの活用により大幅な低減が期待できるという。なお、同開発にあたっては国土交通省の鉄道技術開発費の補助を受けている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 (株)東芝 ニュースリリース 【オフライン情報源】 【媒体名称】CD-ROM 【備考】 |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | 東芝、環境にやさしいクリーンなハイブリッド機関車を製作 |
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日付1 |
刊行日: 2010/03/25 |
要約 | (株)東芝は、日本貨物鉄道(株)(JR貨物)の委託を受け、環境にやさしいクリーンなハイブリッド機関車(HD300形式)を製作し、2010年3月25日、JR貨物が同機関車のプロトタイプ車両「HD300-901」を公開したと発表した。同社は、「環境にやさしいクリーンな機関車」を開発コンセプトとし、2008年からJR貨物と共同開発を行ってきた。同機関車は、ディーゼルエンジン発電機と蓄電池を動力源とする動力協調システムを用いたシリーズ式のハイブリッド機関車で、従来のディーゼルエンジンを搭載した機関車と比べ、排出ガスは30~40%以上、騒音レベルは10デシベル以上の低減を目標としている。また、CO2排出量もエンジンの効率的運転と回生ブレーキの活用により大幅な低減が期待できるという。なお、同開発にあたっては国土交通省の鉄道技術開発費の補助を受けている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)東芝 【役職名】 【個人名】(株)東芝 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)東芝 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | CO2、東芝、排出ガス、蓄電、回生ブレーキ、ハイブリッド機関車、日本貨物鉄道、JR貨物、ディーゼルエンジン、シリーズ式 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
参照系識別子 |
【タイトル】発行日時のタイトル 【日付】(なし) 【符号】参照識別子 |
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ファイル識別子 | 61636 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2010/03/26 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=3450 |
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