トヨタ自動車(株)は、非接触充電技術の開発を行う米国ワイトリシティ社と、車両向け非接触充電の実用化および普及促進に向けた技術提携に合意したと発表した。非接触充電技術とは、充電器(送電側)と機器(受電側)とをコードで接続することなく、ワイヤレスに電力を伝送する技術のこと。ワイトリシティ社の非接触充電技術は共鳴方式と呼ばれ、携帯電話の充電器等での実用化が進んでいる電磁誘導方式と比べて、充電器と機器との距離が大きくなっても高い効率で電力を伝送できるなどの特長がある。そこでトヨタ自動車では、この共鳴方式による非接触充電が車両への搭載に適していると見て、早期の実用化を目指しており、今回の技術提携を通じて、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)が、自宅や駐車場に埋め込まれた充電器に近づけるだけで受電できるよう、技術開発を進める。これにより、充電時の利便性を飛躍的に向上させることができるという。
情報源 |
【オンライン情報源1】 トヨタ自動車(株) ニュース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | トヨタ自動車(株)、米国ワイトリシティ社と車両向け非接触充電における技術提携に合意 |
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日付1 |
刊行日: 2011/04/27 |
要約 | トヨタ自動車(株)は、非接触充電技術の開発を行う米国ワイトリシティ社と、車両向け非接触充電の実用化および普及促進に向けた技術提携に合意したと発表した。非接触充電技術とは、充電器(送電側)と機器(受電側)とをコードで接続することなく、ワイヤレスに電力を伝送する技術のこと。ワイトリシティ社の非接触充電技術は共鳴方式と呼ばれ、携帯電話の充電器等での実用化が進んでいる電磁誘導方式と比べて、充電器と機器との距離が大きくなっても高い効率で電力を伝送できるなどの特長がある。そこでトヨタ自動車では、この共鳴方式による非接触充電が車両への搭載に適していると見て、早期の実用化を目指しており、今回の技術提携を通じて、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)が、自宅や駐車場に埋め込まれた充電器に近づけるだけで受電できるよう、技術開発を進める。これにより、充電時の利便性を飛躍的に向上させることができるという。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】トヨタ自動車(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】トヨタ自動車(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | 共鳴方式、電気自動車、EV、トヨタ自動車、充電器、米国、PHV、プラグイン・ハイブリッド車、ワイトリシティ、非接触充電 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 65569 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2011/04/28 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=5482 |
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