パナソニックグループ エナジー社、(株)商船三井、及び三菱重工業(株)は、2010年1月より研究開発を進めてきた「自然エネルギーを利用したハイブリッド自動車船」を進水したと発表した。同船には、3社が共同で開発した約160kWの太陽光発電システムと、実力値で約2.2MWhの電力量のリチウムイオン電池を組み合わせたハイブリッド給電システムを搭載。従来の発電システムでは、停泊中の船内の電力供給にディーゼル発電機を使用するが、同船では航海中に太陽光発電システムで発電した電力をリチウムイオン電池に蓄え、その電力を使用することで、停泊中にディーゼル発電機を完全停止して「停泊中ゼロエミッション」を実現する。今後、2012年6月に、商船三井に引き渡され、全世界にわたる航路に投入される予定という。なお、この研究開発は、国土交通省の「船舶からのCO2削減技術開発支援事業」の補助対象事業として採択されているほか、(一財)日本海事協会の「国際海運における温室効果ガス削減技術に関する研究開発」の共同研究テーマとしても採択されている。
情報源 |
【オンライン情報源1】 パナソニックグループ プレスリリース 【オンライン情報源2】 (株)商船三井 プレスリリース 【オンライン情報源3】 三菱重工業(株) ニュースリリース |
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配布形式1 |
【交換形式名称】HTML 【版】不明 |
タイトル | パナソニックグループなど、自然エネルギーを利用したハイブリッド自動車運搬船を進水 |
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日付1 |
刊行日: 2012/03/09 |
要約 | パナソニックグループ エナジー社、(株)商船三井、及び三菱重工業(株)は、2010年1月より研究開発を進めてきた「自然エネルギーを利用したハイブリッド自動車船」を進水したと発表した。同船には、3社が共同で開発した約160kWの太陽光発電システムと、実力値で約2.2MWhの電力量のリチウムイオン電池を組み合わせたハイブリッド給電システムを搭載。従来の発電システムでは、停泊中の船内の電力供給にディーゼル発電機を使用するが、同船では航海中に太陽光発電システムで発電した電力をリチウムイオン電池に蓄え、その電力を使用することで、停泊中にディーゼル発電機を完全停止して「停泊中ゼロエミッション」を実現する。今後、2012年6月に、商船三井に引き渡され、全世界にわたる航路に投入される予定という。なお、この研究開発は、国土交通省の「船舶からのCO2削減技術開発支援事業」の補助対象事業として採択されているほか、(一財)日本海事協会の「国際海運における温室効果ガス削減技術に関する研究開発」の共同研究テーマとしても採択されている。 |
目的 | ニュースリリース等の配信 |
状態 | 完成 |
問合せ先(識別情報)1 |
【組織名】(株)商船三井 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】(株)商船三井 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)2 |
【組織名】三菱重工業(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】三菱重工業(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
問合せ先(識別情報)3 |
【組織名】三菱重工業(株) 【役職名】 【個人名】 【電話番号】 【FAX番号】 【住所】 【E-mail】 【オンライン情報源】三菱重工業(株) 【案内時間】 【問合せのための手引き】 【役割】情報資源提供者 |
分野 | 地球環境 |
種別 | ニュース・イベント:ニュース:国内ニュース |
場所 | アジア:日本 |
キーワード | エナジー社、太陽光発電、CO2、リチウムイオン電池、自然エネルギー、三菱重工業、パナソニック、商船三井、ゼロエミッション、ハイブリッド自動車船 |
言語1 | 日本語 |
文字集合1 | utf8 |
主題分類 | 環境 |
ファイル識別子 | 71480 |
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言語 | 日本語 |
文字集合 | |
親識別子 | |
階層レベル | 非地理データ集合 |
階層レベル名 | 国内ニュース |
日付 | 2012/03/12 |
メタデータ標準の名称 | JMP |
メタデータ標準の版 | 2.0 |
国内ニュース | https://tenbou.nies.go.jp/news/jnews/detail.php?i=7832 |
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